忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
先日書いたとおり、連休にダミアンの妹夫婦と生後5ヶ月の赤ちゃんが
泊まりに来ていたわけですが、今思えば、私とダミアンにとってかなり刺激有る
3日間だったと言えましょう。

昨日、ダミアンがポツリ。

「ダビッド、何にもしてなかったね。」

と一言。

「妹が全部やってた。」

そう。妹の夫は、荷物を運んだり等はともかく、赤ちゃんの世話を殆どしていなかった!
自分が暇で妻が手が離せないときも彼がやる事は無かった!

オムツの交換は彼女がシャワーを使っていたとき一回だけ。
外出の時も彼女が抱っこ紐を使ってやってたし、プセット押すのだって彼女の仕事みたいだった。

お風呂掃除の件を妹に話したとき、
「確かに、お母さんか私が掃除してた。」
と、言っていた妹。薄々は感じていたけど、義理の両親の家では男性が家事に参加は
昔からしていなかったらしい。両親二人とも仕事をしているにも関わらず!!

妹夫婦に関して言えば、8月まで妹はお休みを取っているので今は専業主婦の状態。
だからって・・・。
聞けば、出産後、食事なども彼女が作っていたそう。

「一昔前の日本の家族みたいだね。君の家族は。」

ちょっと意地悪にダミアンに言ってみたらダミアンも笑ってた。

しかし、ダミアンは二人が帰った後、自ら積極的に動くようになったのです。
・・・反面教師ってやつ?・・・

私もダミアンに頼むより自分でやった方が早いので無理をしてやっている時期がありました。
そうしたら、同僚に怒られた!
「それは、夫がやるべき事だ!」と。

その時は産休前で、案の定体の調子が悪くなったので二人の生活を改めました。
今は産休中ですが、体が動かなくなったので、また自然と分担が変わってきてます。

私達は力を合わせて家の事はやって行きたいなぁ。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++