忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
地震から2週間が経ちましたね。
毎日のように両親に電話をし、ネットでニュースを読んで日本の状況を知ろうとしてます。
状況は好転したとはとても思えずやるせない毎日です。

そんな気持ちのフランス在住日本人は沢山います。いえ、フランス人だって。
みんなが日本の役にたちたい!
でも、何をしたらいいの?そんな心境です。

そんな中、いろいろなプロジェクトが企画され、メールで送られてきます。
先日、私がそういったプロジェクトのひとつをメールで数人の友人に流したら、全く知らない人達が
私にコンタクトをとってきました。実際に職場に来てくれた人も。

皆、日本の為に何かしたい!そんな思いを実感しています。

今日、職場で品物を確かに被災地に届けてくれる住所と必要物資を知りました。
必要な物はやっぱり私も懸念していた
大人用と赤ちゃん用のオムツ、生理用品。
それをネットって買って届け先をそこにしよう!と同僚に提案したところ
すぐに乗ってきてくれたのですが、職場ではまだあった商品が今さっき見たら
無くなっていたり、品薄状態。このままじゃ注文しようとした明日には無くなっている事でしょう。

私みたいな考えの人が被災地宛に買い占めたのかしら・・・。
などと考えてみたり。
そういう訳でもないよなぁ・・・きっと。

買い占めたい気持ちも分かるし、日本から離れた私がとやかく言えるものじゃない。
なので、また他のアイデアを考えてみます。

飲み水の問題が私の実家のほうでも出てきました。
本当に日本が気がかりです。
フランスの私の周りの皆も同じです。頑張れ。こっちもやってみる。



PR
   
  
   
   
                       
   
年末年始、日本に戻るんですが、
2週間もいられないので、迷うことなく、サクサク買い物できるように
数ヶ月前から欲しいものをスケジュール帳にカリカリと書き留めております。

そして、私、アマゾンのサイトを見るのが大好き。
出発前にまとめて注文しようと「欲しいものリスト」がパンパンになってますよ!

ちょっと中身を紹介。

絶対に買うもの
  ・漫画「3月のライオン 5巻」
  ・漫画「あたしンち 16巻」
  ・裁縫の基礎
  ・幼児食の本  
  ・絵本〔アンパンマン関係〕

注文しようか悩んでるもの
  ・銀河鉄道の夜〔アニメ・猫のやつ〕DVD
  ・「建築家 安藤忠雄」
  ・炊飯器
  ・フランス語勉強の本

絶対買うものはいいとして、問題は悩んでるものですよ。
結構、お値段がはるものばかり。
上から二つはブックオフとかで売ってたりするのかな?
DVDは超名作アニメです。見たことありますか?
これは永久保存版。買うべき!でも値段が・・・。
安藤忠雄の本は、ずばり、装丁の彼の写真に惚れた!
アラーキーが撮った写真ですか。やっぱり彼は凄いんでしょうね。
実は別にファンじゃないけど彼の写真集を数冊もっていたりして。

炊飯器。実は持ってないんです。今まで鍋で問題なかったんですが、
K君がお米大好きなんですよ。
だから、夜炊きたてを食べさせたいなぁ。って事で。〔鍋だとタイマーないからね〕
フランス語勉強の本は・・・持ってても使わないって噂・・・〔汗〕
 
   
  
   
   
                       
   
K君が来週、また検査入院をするので麻酔医の診察に行ってきました。
〔日本も麻酔する前に説明聞いたり、診察受けたりしますっけ???〕
ここで例のごとく軽く1時間ほど待たされた訳ですが、
ベビーカーの中で寝てきたからか、K君は絶好調。
誰かと目が合うとニコニコ。
麻酔医にもニコニコしていて、口の中に棒を入れられて喉を見られても
終わったらすぐご機嫌に。

そう、K君はこれだけ病院に通って痛くて辛い重いをしているのに全然嫌がらない!
笑顔を向けられればいつだって笑顔なのです。

えー、変だとは思うんですが、私、K君のことを飼っていた犬と比べてしまいます。
私の大好きだったラッキー君。19年も生きてくれました。
そんなラッキーは年に一回の予防注射だって毎年覚えていてめちゃめちゃ嫌がったし、
獣医さんのところなんて、散歩であっても通ろうとしませんでしたよ!

これが人間と犬の違いなのか・・・

ま、病院関係に限らずK君はものすごく良く笑います。超笑い上戸です。
それは保育園でも有名らしく、たまに笑わない日は皆が笑わそうとしてるみたいです。

K君が笑えば相手が笑う。相手が笑えばK君も笑う。
これっていい連鎖ですよね。
私達大人だって、誰にだって置き換えることが出来るわけですが。

もうすぐ10ヶ月。
いろいろもの心がついてきたら今までのようには笑わなくなるんでしょうね。
寂しいなぁ。

前回の麻酔医の言葉が思い出されます。
冷たい聴診器を当てられたり、口を開けられたりしても最終的には笑顔になったK君に言った一言。

「このまま大きくなって!」

まさにその通り!

いつも笑顔で純粋な心のまま大きくなぁれ!

   
  
   
   
                       
   
K君の病気騒動が始まって数ヶ月。
取り合えず、赤子には飯を食わせねば!
とK君には頑張って離乳食を作って与えていたのですが
私とダミアンの食欲の低下+作る気力の低下により
かなり適当だったのです。私達の食生活。

K君がメガネを掛けたことによって私達の緊張が緩んだのか
私達は本格的に病気になり、病人が病人の看病をする状態。
当然、食欲も無く食生活は益々荒んでいったのですが、
ある時気が付いたのですよ。これじゃいかん!って。
で、それから意識して食事をするようになりました。

うーん。そんな理由で食べていて思う事はですね、

人間て燃費が悪い。

しかも、栄養バランスが良くないと駄目ですよ。
その都度「ハイオク満タン」でOKでは無い訳で。

私はお腹がすくとパワーがめっきり無くなるし、機嫌も悪くなります。
かといって食べたくないものを無理に食べたくはないし・・・。
ほんとうに今時人気の「エコ」な人間じゃぁありません。

いつからか私が「作って食べさせる」ポジションな訳ですが、
その役割の大事さ、大変さが身にしみています。
これをずっと続けているお母さん。
食べたり食べなかったりして本当に申し訳なかったなぁ。

先日、久しぶりに日本食を買い込んできたので昼食は日本食にしようかな。
K君も昨日豆腐と味噌デビューしました。
日本の物をちゃんと食べてくれるとやっぱり嬉しいです。


   
  
   
   
                       
   
前から薄々気が付いてはいたんですが、
K君の顎はいわゆる・・・

ケツアゴ   みたいです。

アメリカじゃぁ、ケツアゴ男子はセクシー!って言われているらしいし
ま、いいですよ。別に。

でもですね、私もダミアンも全然ケツアゴじゃないんです。
・・・どこから来たのでしょう、この顎。
(先日、ダミアンの妹の顎がちょっと割れている事を発見。でも、これは一体どこから?)

髪の毛はどうやらちょっとクセ毛みたいです。
汗をかくとクリクリしてます。
・・・ダミアンがちょっとクセ毛なのでこれはこちらの血。

K君の目の病気だって普通は遺伝子の問題って言われているみたいです。
病院でも両方の家族に同じ病気の人がいないか聞かれましたし。
・・・でも、いないんですよね。年取った以外でのこの病気の人。

そんなこんなで最近遺伝の不思議について色々考えてしまうわけです。ハイ。

汗をかいてちょっとクリクリな頭をUP。なかなかいい感じでしょ?
   
  
   
        
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++