忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
報道で知っている人も多いと思いますが、
先週の木曜日は“黒い木曜日”言われるほどフランス全土で大規模なストライキが予想されていました。

フランスの公共機関、郵便局、学校、鉄道・・・国営の物は取りあえず機能しないと思われていました。
ここで一番困るのは交通機関な訳ですが、実は結構平気だったんですよ。
パリ市内の場合。
郊外で働くダミアンだってバスが動いていたので全然問題なしでした。
どうやら日本では「超大変!」って言う人のインタビューしか放送してなかった
ようで、「もう、フランス大混乱!」と心配していた人も多かったようです。
ですが、実際はこんな感じだったのでご安心を。
事前にものすごい混乱が予想されていたので休みを取った人も多く、
メトロはいつもより空いていた位です。

さて、今日。
実はその木曜日より今日の交通網は乱れました。
朝起きたら雪が積もってた!
私はラッキーな事に今日は午前中の学校のみで仕事はお休み。
でも、ダミアンは朝からネットで交通情報と睨めっこです。

メトロ・・・問題なし。
電車・・・動いてない線も。
バス・・・動いていない線多数。

ダミアンが利用している郊外行きのバスのインフォメーションは「どこどこの車庫からのバスは動いていません。」と言う書き方で、「そんな、自分の乗るバスがどこの車庫にあるかなんて知るか!」
と言う不親切さ。

ストライキだったらローラーブレードで行けるけど、この天気ではそうも行かず
比較的近所に住む車通勤の人にお願いしてダミアンは会社に向かいました。
(ものすごい渋滞で大幅に遅刻したそう)

私の学校でも今日は混乱気味。
運悪く、今日に限ってテストだったので最初の聴覚テストに遅れてきた人多数でした。

今は雨になってますがこれからどうなる事か・・・昨日の天気予報を見た限り、
今週はものすごく寒いらしく、雪が連日降るようなのです。

私は取りあえず転ばないように気をつけます。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
フランス人って・・・
なんか本で読みましたけど、よくストを起こすからフランス人からしたら「・・またやってるよ」ぐらいの感覚とか。日本人の地震になれた感覚と似てるかも。
私は、ここ二・三年、毎回7月にそちらに行ってますよー。
一週間くらいしかいないですが。
パーク・デ・エクスポジション?のあたりでイベントがあるので日本から飛行気12時間ほどかけて行ってるんですー(笑)
そういえば、
フランスは当然コンビになんてないと思いますけど薬局とかあるんですか?
病院のお薬オンリーでしょうか。
こだち URL 2009/02/05(Thu)15:45:11 コメントの編集
     
              
 
>こだちさん
そうですね。直接自分に関係ないストに関してはそんな感じでしょうね。
フランスでは薬局がコンビニの如くありますよ。
あ、ここで言う薬局はマツキヨみたいなものでなく、本当に薬局です。医者に処方された薬もここでもらえますし、他の薬も買えます。薬大国ですから、ここは。
ちなみに、安売りが魅力のドラッグストアはありません。残念ですが・・・。
たけいちゃん 2009/02/06(Fri)05:25:46 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++