忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
いい年になっても親と同居し、すねを齧ってる人を“ニート”って言うんですよね?
この“Tanguy (タンギー)” という映画はいわゆるそのフランス版です。
タイトルの“タンギー” はニートの男性の名前の事。
tabguy.jpg
2001年のフランス映画。
当時、フランスではものすごく話題になり
一種の社会現象にもなったほどだとか。
(未だに“タンギーになるなよ!”とか、会話で登場するそう)

28歳のタンギーはパリで両親3人暮らし。
大学で中国に関する論文を書きながら、そこで講師もしている。
ちなみに、日本語も堪能で女性にもモテモテだ。

そんな彼は心の底から両親との生活に満足しているらしく、一向に独立する気配が無い。
夜遅くに女の子を連れ込んで翌朝は両親とその女の子と一緒に朝食なんていつもの事だし、
掃除、洗濯も全て母親任せ。そんなタンギーに両親の堪忍袋が遂にぶち切れて・・・

と、まあこんな話。
この映画、日本ではフランス映画際で上映されただけの様です。
確かにすごく面白いんだけど、フランスの状況を知ってないと面白さ半減でしょう。

まず、冒頭のパーティーで知り合った日本人の女性を家に連れ込んで、
朝、両親と一緒に食事のシーン。“ボンジュール”とにこやかにフランス人三人は
いつもの朝の様子ですが、両親と一緒に住んでるなんて聞いてない日本人女性は
怒ってしまいます。
・・・これって、どうです?ちょっと日本じゃ有り得ないのでは?でも、フランスだと有り。
彼女以外の女性数人も同じ状況におかれますが、彼女らは普通に両親と昼食を取っておりました。
そう。フランスはこんな感じ。

両親はいつまでも家でノウノウと暮らしているタンギーにぶち切れるのですが、
日本ではどうですか?そんなに「出て行け!」ってならないんじゃないかな?
フランスでは親と別居が当たり前です。でも、最近は住宅事情でちょっと変わってきて
いつまでも両親と一緒。と言う人も増えているみたいですが、基本は独立。
カップル単位での生活が基本なので、親は子育てが終わると、「早く二人にして頂戴!」と
なる訳ですな。だから、どうにかこうにかタンギーを中国に送り込んだ時の二人の
はしゃぎ様!超ラブラブでした。

私が、ああフランスっぽいな。と一番思ったのは両親と子どもの関係。
この両親、いくら精神不安定になる程息子に嫌気が差してもタンギーに「出て行け!」とストレートに
言いません。あくまでにこやか。でも、影では彼が家に居たくない状況を作って
彼から出て行くと言わせようとします。
これはフランスっぽいですね~。この親子の微妙な距離感。
ま、最終的には父さんがぶち切れて裁判沙汰になる程の関係になるんですが・・・。

ちなみに、主人公タンギーはいい奴です。心の底から両親との生活が居心地が良いと思ってます。
そんな彼の素直さと純粋さがこれまた問題な訳で・・・。

日本でこれを見るのは難しいでしょうねー。
でも、もし機会があったら見てみてください。
フランス人の生態がちょっと解かりますよ。

そうそう、彼の職場はまさにダミアンが勉強していた大学でした!
それと、彼が引っ越した(たった一日だけ!)アパートは私達が以前住んでいたところと
同じ道にあるアパート。
かなりリアルな設定にも好感が持てます。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++