忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
フランスに戻ってきてからというもの毎日が光の如く過ぎていきます。
いつの日からか、その時のやるべき事に優先順位をつけてこなすようにしているのですが、
今週はK君のクレッシュの慣らしが最優先事項なもんで、部屋の中が一向に片付きません!
一ヶ月半ほどダミアンがここで1人暮らしをして、日本に来たわけですが・・・なんじゃこりゃ~!
的な事が多々ある訳ですよ。
これは「ダミアン」だからなのか、それとも「男」だからなのか・・・。

そんなこんなで、部屋の掃除をしたいのです。洗濯だって山の如くなのです。
でも、やっぱり最優先はK君なのですよ!

早いもので6ヶ月になったK君。
日本で簡単に離乳食を始めたのですが、ここらでちょっと本腰をいれないといけません。
そして、クレッシュでの食事。私、母乳が出るので「もったいない」とまだ続けている
のですが、これをクレッシュ用に搾乳するのが面倒!今日から食事も始めたので
搾乳を始めたのです。結構時間かかるし、疲れる・・・。
でも、やっとの事で用意したのですよ。今日のために。
なのに・・・K君のやつ、ほんのちょっとしか飲まなかった!なんだと~!!

どうやらクレッシュの哺乳瓶がイヤみたいです。
でも、これを使わなくてはならないようだし・・・困ったね。

そうそう。すっごく驚きました。
今日、私が母乳を凍らした状態でクレッシュに持って行ったのですが、
食事の時間、「これ暖める?」と聞かれてしまった!
当然じゃないか!まだ凍ってるぜ!?

今日は私がK君に離乳食とミルクを哺乳瓶であげるまでいたのです。
で、その時の会話ですよ。
この質問、ベテランの先生から出た言葉だったのでむしろ何の事だかサッパリ分からず、
私の隣で他の子にご飯を食べさせていた若い先生に彼女の質問が分からないと聞いてみると
やっぱり、暖めるか聞いているみたい。だから、当然だって!
母乳のシャーベット飲ませる訳にはいかんでしょ!?

私の驚きが伝わったのか、この若い先生が説明してくれました。
「冷凍された母乳をクレッシュで今まであげたことないから。」
え!?まじ!?
仕事復帰が早いので早めに母乳をやめる人が多いとは聞いていたけど
今までにいないって!?ウソでしょ!?

「でも、いい事だから、一緒に覚えましょう?」
なんて言われてしまった。え~、学校で習ってないの!?
私は雑誌やらでその辺の情報はあるけど・・・

そんな訳で一番上の人にどうすれば言いか聞いた彼女達。
どうやら暖めすぎるとビタミンだか何かが壊れると言われたようで
結構ぬるめの物を渡されてしまいました。

だから、今日は冷凍はやめておきました~。

さて、明日は先生が食事をあげてその後のお昼ねまでK君は体験します。
寝てくれるのか!?ものすごく心配だ~!

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ほほっ(笑)そうかぁ、こっちのクレッシュの先生も知らない事があるんですね。うーん、知らなかった。って親的にはドッキっとしちゃかも。でもこれを正直に言ってしまうところが、さすがフランス!!
はなこ 2009/11/19(Thu)09:02:49 コメントの編集
     
              
 
無題
うわぁ・・・その母乳話びっくりー
なんかそんな状況であずけるのドキドキするね。。。
その母乳、まさかレンジとかで温めないよね?先生???
hiromi 2009/11/19(Thu)17:10:28 コメントの編集
     
              
 
>はなこちゃん
私、日本の保育園のこと知ってるわけじゃないから何とも言えないんだけどさー、ちょっと心配になってきたよ。
実は、早速病気になっちゃったし・・・。
食事の面とか、衛生面とか気がかりなことがいっぱいなのさ。
親って大変だよ~
たけいちゃん 2009/11/24(Tue)04:38:48 コメントの編集
     
              
 
>hiromiちゃん
さすがに、レンジでは暖めてなかったよ!(ホッ)
でも、ご存知のとおり、早速病気を貰ってきたりしちゃったかさらー、ちょっと不安になってきたよ。
みんな良い人そうだし、クレッシュ自体の雰囲気も良いんだけどね~。
って衛生面とかはこの国全体の問題なのか?
フランスに住んで一年目に沢山病気をしたんだけど、人生一年生にはもっと過酷なじゃないかな~。
たけいちゃん 2009/11/24(Tue)04:45:45 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++