忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今日、K君を保育園に送りに行ったら、またお友達の
“ルル”
に笑顔で玩具を渡されました。

この可愛らしい “ルル” 君。
本名はなんなんだろう?と昨日写真つきのロッカーで確認したら
「?!」
となったんですよ!自分のフランス語力に自信がない私はそのスペルを
昨夜ダミアンに告げると、やっぱり私の思った事が合っていました。

彼の名前は
“LOUP 狼”
だったのです!

え~!オオカミってあの動物の狼!?
外国の名前?両親はフランス人なのか?将来「狼男!」っていじめられないの!?
って他人の子ながら心配しながら眠りに着いた私。
念のため、今日も確認したらやっぱり“LOUP”って書いてありました。

それでですね、ついさっきインターネットで調べましたよ。
そうしたら有りました!この名前、有りえる名前みたいですよ!
しかもちょっと最近流行っているみたい!

えー、フランスのサイトですがこんなの見つけました。
分かりますか?ここ数年、この名前グーンと増えてます。
ルルが生まれた2009年なんて凄い増え方ですよ!
どうやら昔からある名前のようですよ。へー。
ま、増えているとは言ってもそんなに多い名前じゃない事は確かです。

そう、フランスにもその時人気の名前があるのです。
最近は発音が二文字の名前や昔の名前が流行っていたりするそうです。
あと、聖人から取った名前じゃなくてオリジナルの名前。って言うのも増えているみたいですよ。
ま、圧倒的に日本よりか名前の数は少ないですが。

ちなみに、去年人気の名前はこれ!

♂・・・ルカ、エンゾ、マキシム、ルイ、ラファエル、ガブリエル、トマ、ユーゴ、ヤニス、イーサン、ナタン、マチス

♀・・・クララ、エマ、ゾエ、クロエ、マノン、カミーユ、ローラ、ジャドゥ、イネス、レア

ナルホド、保育園にも同じ名前の子が結構いますよ。

ちなみに、我が夫“ダミアン”はこんな感じ
息子K君は日本の名前だからなぁ。
って思ったらこんなカテゴリーが!オリジン アジアティック
おお!日本の名前が!

ケンジ、ナミ、マイ・・・これは日本かな?ダイ・・・ヴェトナムでもこの名前があるらしい。
え?
イワ?????
・・・日本の名前だって?え?岩の意味!?ウソ!?

これは絶対何かの間違えだと思うぞ!
岩って・・・
あの有名なお岩さんと同じってことでしょ?
え~~~~、間違いだよね。ね?


PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
あら~、ラファエルとかガブリエルって…天使もいるよね??
ちなみに、ウチの祖父は「岩三」で、祖母は「テツ」ですよん(^^;

あ、納豆だけど…オムレツにしてもダミアンはNGかしら!?
マヨネーズを油の代わりに使うと美味しいっす☆
まつもと 2010/02/13(Sat)01:32:31 コメントの編集
     
              
 
>まつもとさん
天使に名前ってあるんですか?!
知らなかった~。
私の祖母の名前は「みや」ちゃんです。
可愛いでしょ?

納豆オムレツ?
全体的に卵と納豆を混ぜるんでしょうか?
マヨネーズを油代わりに・・・。
興味あります。この料理!
こちらでは納豆は貴重品なので無理やりダミアンに食べさせないのです。だから彼、食べた事ないんです。実は。
でも、K君には栄養もあるし食べさせたいんですよね~。ちょっとこのオムレツ試してみます!
たけいちゃん 2010/02/17(Wed)05:36:54 コメントの編集
     
              
 
納豆オムレツ
私の作り方ですが…
卵2個に納豆1パックを混ぜ、
付いているタレだけだと味が薄いので醤油を適量入れます。
マヨネーズを油代わりに使って焼いていきます。
とろけるチーズを真ん中に入れるとよりいいです。
中が少しやわらかいくらいが美味しいと思います!
お試しあれ(^^)
まつもと 2010/02/18(Thu)02:06:19 コメントの編集
     
              
 
>まつもとさん
作りましたよ!
K君の夕食として!
なので滑りをとったり、マヨがごく少量だったりと邪道だったかも知れませんが、ものすごく喜んで食べました。レシピどうもです!
そうそう、生春巻きの皮をもらったので
残りの納豆を巻いて油で揚げてダミアンに食べさせたのですよ。納豆である事を言わないで・・・。
そうしたら、吐き出しはしないまでも残しました。「コヒーの味がする。」とか言って。
※ダミアンはコーヒーが苦手。
ま、いいです。K君さえ食べてくれれば。
たけいちゃん 2010/02/21(Sun)18:15:16 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++