忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
昨日の夕方、二人の元同僚が仕事帰りに家に来てくれました。

「届け物があるー」

と事前に言ってたので、誕生日プレゼントかな?なーんて、思っていたのですが、

現れた二人が持っていたのはホールのケーキ一台。我が家近くの美味しいパン屋さんの。

お誕生日おめでとう!とこれを頂きました。

前回も書いたように、今年は誕生日ケーキ食べてないし、嬉しいけど・・・
二人のためにティラミス作ってあるんだよね。実は。
そんな訳で、二種類のケーキを食たべつつおしゃべり。
(相変わらず、鼻が詰まってる私。それでも夕方には辛うじて味が分かるので良かった!)

ああ、そうか、多分今日来てくれたのは、誕生日プレゼントと言うよりも私の近況と、
職場とのトラブルについて心配で来てくれたんだなぁ。と感激。

そうしている内に、A4サイズの封筒を渡された。
表には各フロアごとに、職場の同僚の名前がとサインしてあるではないですか。

「はい、これ皆から。」

中から出てきたのが・・・・
これ!

money.jpg 皆のコメントが書かれたカードと

お金!
しかも、かなり無造作!
小銭もジャラジャラ!



いやいや、私が在職していた時も、職場を去る人がいると、
こういったカードとお金の入った封筒が回って来ましたよ。
でも、そのお金って、代表者がそのお金を使って記念のプレゼントとか
買ってあげてるんだと思ってました!
現ナマであげてたんだー!ビックリ!

どうやらこれはフランスの習慣らしいです。
ダミアンの職場でもやるって。
あげたい人があげたいだけ封筒に入れるって言うのがフランスっぽいよね。
別に、金額書く欄があるわけじゃないから誰がいくらあげたかわからないし。

カードへの記入漏れも無いようにものすごく名前をチェックしてくれたみたいで、
セキュリティーの人とかのメッセージもあったのにビックリ!
現在、私とのトラブル沙汰の人数人は外してくれたようでしたが、それ以外は全員のメッセージが
書いてありました。

お金は、二人もいくら入っているか見ていなかったらしく、結構入ってるねーなんて言ってた。
数えたら、百ユーロ以上あったよ!ワォ!


そんなこんなの思いがけないプレゼントを頂きました。
本当に、全然考えてなかったので嬉しかった!
(だって、もう、私の部署の皆からはプレゼントとかカードとか貰っていたからさ)

落ち込みがちな毎日でしたがちょっと元気でました。
久振りに話も出来てよかった。
ああ、仲間っていいなぁってちょっと感動した夕暮れでした。




PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++