忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
昨日から開催されている「サロン・デゥ・ショコラ」に行ってきました!

行くのは今回で2回目。
1回目はまだルーブルの展示場だった頃で、週末で、ものすごーく混んでて
ろくに見れなかったのを今でもはっきり覚えています・・・。

で、今回。
せっかくパティスリーも習っているし、何か参考になるかもと、ちゃんと平日を狙って行って来ました。

うーん。勉強になったかはともかく、ものすごいチョコレートを食べましたよ。
最後の方は胸がムカムカ・・・。そんな所に、チョコレート細工をしていたおじいちゃんに
削ったチョコレートの破片を手にいっぱいもらっちゃったりして・・・参った。溶けちゃうっていうの!

もちろん、試食だけでなくちゃんと買い物もしてきました。

まずは中に日本でも映画でおなじみ「コクリコ(ひなげし)」の花のジャムが入ったもの。
choco-1.jpg

Nemours という街のチョコレート屋さん
DES LIS
のもの。

チョコレートにひなげしの花が印刷されていて可愛い。

次に買ったのはこれ。
choco-2.jpg
 キャラメリゼされたアーモンドをチョコレートでコーティングしたもの。

 BENOIT というアンジェと言う街のチョコレートやさんのもの。
パリにもお店があるらしい。

このタイプのチョコレートはあまり食べないんだけど・・・これはびっくりするほど
美味しかった!
この店は賞を取ったこともあるみたいです。お勧め。

で、マカロン・・・。
choco-3.jpg チョコレートのサロンなのに、マカロンを売ってるお店が随分あったのですが
私はこちらのお店のものをセレクト。

Vincent Guerlais

ナントのチョコレート屋さんです。
2010年の美味しいフランスのチョコレート屋さんの賞を取ってるって!
一応、チョコレートって事でマカロン生地の片側にはどれもチョコレートを使っています。
私が選んだのは、「お茶(多分紅茶)」「エキゾチック」「パッションフルーツ」「ユズとマロン(!)」「黒ゴマ」
日本と関係ないお店のようですが、あえて日本っぽいのを選んでみました。
うーん。日本での開催にも参加しているのかもね。(あれ?日本で既に有名だったり?)
味見したのは「パッションフルーツ」だったんですが、チョコレートでまったりしたお口に爽やかに広がって美味しかったんですよ!甘さもちょうど良かった。ダミアンと他の味を食べるのが楽しみです。
値段もお手ごろでした。

と言うわけで、今回はお店のリンクを貼り付けたり、ちょっと頑張った!
やれば出来るんです!(笑)
暫くは、勉強にかこつけてパティスリーを頻繁に食べる予定なのでお楽しみに。
この手のお仕事、喜んで承りまーす!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++