忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
出産を控えて、ますますフランスの公共機関との接触が増えて来ました。

例えば、昨日は8ヶ月の検診(フランスの7ヶ月)だったんですが、
ダミアンが休みを取ったのでこういうときにまとめて手続きやら提出物やらを
片付けてしまいます。
私は午後から仕事だったので、やるべき事を事前に書き出しサックリ用事を
済ませたいのですが、そう、ここはフランス。行く先々で人生ゲームの如く
「一回休み」とか「振り出しに戻る」とかになるのです!

まずは、市役所。ここで保育園の申し込みをしている訳ですが、
前回と同じ担当者なのに、「どうしてかしら、書類が足りないわ?」と言い出す始末。
→ダミアン、家に戻りもう一回来る事に。

病院。支払いの件で質問があったので聞いてみる。すると、何故か怒り口調の窓口のおばさん。
私には複雑でその場では良く分からなかったが、後で聞いてみると、私達は払わなくて言いお金を
払ったらしい。私の通う病院の親に当たる病院のミスで。(で、なぜ私達に怒る!?)
→私達が払ったお金(10ユーロ)、戻ってくるかはなぞ

ダミアン、CAFへ産休後のお休みについて質問に行く。
→担当者があまりこのお休みについて詳しくなく、正確な答えを得られず。

夜、小旅行の予約をSNCF(鉄道会社)のネットで申し込む。
先週からそうだったんだけど、予約できず。(電話して聞いたところ、システムを変えたばかりでホテルと鉄道を一緒に予約するとエラーになるらしい。だからバラバラに。との事だけど、そうすると高くなる!)
→有料の電話番号(ちょっと割高)を使って予約する事に。しかも、間近になると電車代がドンドン高くなるので急がねば!


えー。ざっとこんな感じです。
日本だと行って一回で済む所、いや、電話一本で済むところがこの国ではこんな有様ですよ!
私のストレスレベルはドンドン上がり、振り切れてしまう一歩手前です。
こんな時、さすが、この国で生まれ育ったダミアンは至って冷静。
よく怒らないなぁ・・・と毎回感心します。

私の場合、これらのイライラの矛先がダミアンに向かいがちなので気をつけなくては・・・。
今日は天気も良いし、いい事あると良いな!

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
わかるわかるーーーーっ
もう1回でスムーズに事が進むと
「何か不足してる?」って不安になるくらいだよね。笑
ホント、フランス人って怒りっぽく見えるけど実は忍耐強くもありまする。。。

hiromi 2009/02/11(Wed)22:23:20 コメントの編集
     
              
 
無題
・・すごいですね、フランス水準(笑)
ただでさえ妊婦さんっていろいろ不安かかえてるからストレス溜まるでしょうにね・・。
しょうがないのでダンナさんに当たっちゃうしかないですねー(笑)
頑張って下さい。
最近、覚えた言葉でこれけっこう好きでたまに使ってす。
Tout va bien-(トゥ・ヴァ・ビアン)
こだち URL 2009/02/12(Thu)00:59:48 コメントの編集
     
              
 
>hiromiちゃん
こう言う事が立て続けにあると、
「やっぱり、この国で暮らすのは無理。」って毎度思っちゃう。
日本での“当たり前の対応”をした人に対して妙に感激しちゃうよね。
たけいちゃん 2009/02/12(Thu)16:49:53 コメントの編集
     
              
 
>こだちさん
Tout va bien ですか、
まったく、物事全てそう行くと良いですね~。
実際はTant pis!の連続です・・・
たけいちゃん 2009/02/12(Thu)16:59:06 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++