忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
もう、12月ですか。
早いですねぇ。
去年は妊婦だったんですが、そんなこと遥か昔の事に感じます。
って、時間の感覚が変です。
9月から11月中旬まで日本にいたので余計そう感じるのかな?

ついこの間「普通服が着れる!」と嬉々として出した夏服が着た記憶がないまま
タンスにしまってあって、日本から帰ってきた私は驚ろきました。
私に夏はなかったのか?と。
(いま思えば、授乳の為、前明きのものばかり着ていたから着なかったらしい)

それでもって、着るものがなくて慌てて秋冬物を出したら、妊婦用のタイツとか下着とかがあったり・・・
ああ、一年前は妊婦だったのね。って。

2年弱前に日本で買ったコート。
翌年に着よう!と買ったものの、妊婦で着れず。今年こそは着れるんですが、ここの所のバタバタで
まだ袖を通すじまいです。

もうちょっと部屋が落ち着いたら着ようかな・・・。

そんなこんなで、今日も掃除をします。(ええ、昨日は台所を片付けましたよ!)
ダミアンがお尻に火をつけるために友達を今夜招待しちゃったので
頑張るしかないです!
PR
   
  
   
   
                       
   
待ちに待ったK君のパスポートをもらいました!

イエッフ~ッ!

長くても3週間。
って言われて、その間、今日か、今日かと待ち続けていたのですよ。
でも、SMS来ないじゃないですか!(出来たら携帯にメールがくると言われてた)
で、散歩がてら直接行って聞いたら
「ここに有ります。」だって。
なんだよ。なんだよ。こっちは、日本のパスポートを申請すべきかも。
って日本の領事館に何日で出来るか問い合わせまでしたんだぞ!
全く、ビクビクさせないで下さいよ、フランスの警察さん。(そう、パスポートの申請はポリスです)

実はパスポート申請にもドラマ(?)が有った訳で、本当に本当に今回無事に手に入れたことは
嬉しい限りです。

貰った帰り道、嬉々としてK君のパスポートをじっくり確認。
そして思わず立ち止まった項目がココ。

“国籍  フランス人”

この事実にちょっぴりショック。
私、フランス人を生んだのね・・・。

ま、半分はフランス人の血だし、フランスで生まれたんだから当たり前なんですが
日本人の私からフランス人が生まれたなんて!
ちょっと驚きました。

あ~、そうなんです。日本は二重国籍が許されていないので、21歳でどちらか選ばなくてはなりませんが
それまではK君は日本人でもあり、フランス人でもあります。
出生届もフランスの日本大使館に出しましたしね。

あと、そうだ。たまに聞かれるのです。
「たけいちゃん、フランス人になっちゃったの?」
って。
いいえ!私は日本人ですから!
確かに結婚した時にフランス国籍にする事もできました。
でも、日本人の私の場合、国で内紛があったりして亡命してきた訳ではないので
当然のように日本人のままですよ。
最初はビザの更新を毎年しなくてはならなくて面倒でしたが10年を貰った今は全く問題無しです。

ちなみに・・・K君のパスポート。
日本の料金の約半分で出来ました。
大人の料金も随分違います。日本はパスポートが高い!



   
  
   
   
                       
   
突然ですが、実は出産してから鼻が痛いのです!
どうやら鼻の奥が炎症を起している様子。
膿のようなにおいも時々するし・・・蓄膿症になるのでは?
とビクビクしています。

医者に行ったらいいじゃない?

って思うでしょ?そりゃそうだ。行けば良いんですよ。
でも、ですね。フランスでは直接専門医に行く事が出来ないので
まず、かかり付けの医者に行って、そこで診断書を書いてもらって
初めて専門医に行かなくてはいけません。
ま、私の場合、耳鼻科に行かないでかかり付けの医者だけですむかも知れませんが、
私が決めたかかり付けのお医者さん、診察料が高いのですよ。
このお医者さん、何かの専門医なんですが、日本人だし、家から近いので
高くてもまぁ良いや。ってことで決めたんですが、やっぱりイザとなるとちょっと躊躇しちゃいます。
K君を連れて行くのか?って事もあるし、さらに、現在、保険の事でちょっとゴタゴタしてますし・・・。
ちなみに、最近すっごく膝も痛いのです。
原因は毎日の育児から来るものだと思うんですが、この膝の治療だってこのお医者さんに
まずは行かなくてはなりません!

痛いところが2つ。じゃぁ、行くか。

と思ったんですが、よーく考えたら、現在授乳をしている私。
飲んで良い薬があまりない。
じゃ、行ってもホメオパシーとか処方されるのでは?

って事で結局そのまま。

あ~、やっぱり行った方が良いのかなぁ。
ウジウジ。

でも、来週またオステオパシーに行くのです。
尾てい骨付近が痛いので。(そう、ココも痛いのだ!)
これは明らかに出産の影響なんだけど、前回、「鼻と耳が痛い?」って聞かれた気がするんだよね。
まさか。と思って「いいえ。」って言ったけど。この鼻の痛みも出産の影響!?
だから、今度は鼻についても聞いてみます。
それで治ったら良いよね~。

ちなみに、鼻は食塩水で洗って軟膏(薬局で勧められた)つけてます。
この乾燥した気候も良くないみたいです。

   
  
   
   
                       
   
日本の出生率の低さはフランスでも有名な話。
(私の周りが日本に興味ある人ばかりだからか?)
話題に上がることも度々で、私の関心も高いわけですが、先ほどこんな記事を読みました。
現在、子持ちとなった私。日本で子育てしていないので実感はできないのですが、
政府が色々対策を取っているにも関わらずあまり効果が出ていない印象。
そして、子どもがいる友人の話を聞いて、実際に自分が住み子育てしているフランスと比べると
その違いにえらく驚きます。
そんなフランスの事情が詳しく書かれた記事がありました。
本当に、書かれているその通り。毎日のように実感しています。
子連れで出かけるのに便利な国(もしくは街)とは決して言えませんが、
ちょっと困っていると、誰かが手を差し伸べてくれるのです。

また暑さが戻ってきたパリ。
沢山の妊婦が大きなお腹を突き出して街を闊歩し、
家からちょっと歩けば10台以上のプセットとすれ違います。
公園はプセットを押した女性と家族で大賑わい。(私もその中の1人)

現在育児休暇中の私。
日本の事情を考えるとラッキーだなぁ。と思わざるを得ません。

   
  
   
   
                       
   
分娩室に案内された私達。
あと一時間ほどで5月2日になろうとしています。


   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++