忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
昨日は、久しぶりに公共機関に乗って外出してきました!

お昼にパリのチャイナタウンで約束があったので、まずそこへ。

ああ、13区。私が初めて住んだパリの地です。(今はそのお隣の区)

時間的に絶対ヴェトナムのサンドイッチを食べてやる!って決めてた割には
あまりの久しぶりさに店が見つからず、雨の中をウロウロ。
やっと見つけた店はやっぱり繁盛してて並んでサンドイッチをゲットしましたよ!
ヴェトナムサンドイッチって、バゲットにお酢で味付けされたニンジンの千切りと
キュウリ、そして焼き豚みたいな肉が挟まっているのです。
これで2ユーロ50サンチーム。安い!

これを店の前で一人で黙々と賞味。
ああ、美味しい。辛いソースも入れてもらったからちょっと喉が渇いたなぁ。
なんて、思ったりしながらも、ちょっと落ち着いて周りを観察してみた。

・・・ここは本当にパリなのか?

そう、住んでる当時はあまり意識しなかったけど、この辺は本当に本当に
アジアの町のようなのです。
なぜって、まず、ざっと見渡してみてアジア人が90パーセントくらいだよ!
(もちろん、私も含む)
さらに、昨日のその時間のその場所、日本人らしき人は私位しかいなかった。
でも、やっぱり同じ香りのする人たち、特に両親と同じくらいの人を見て
軽いホームシック・・・いや、カルチャーショック?に。
いや、何て言うのかなぁ、テレビで見る中国とかヴェトナムとかのアジアの活気ある映像
が目の前に!ってところ。
自分がどこにいるのか一瞬わからなくなる感覚。そんな感じ。

久々に行った大型アジアンスーパーマーケットもそんな感じで
独特の匂いや、汚さや、もろもろに圧倒されて、近所では見かけない小玉スイカなどを買ったくらい。

知らないうちに14区の住人になっていたんだなぁ。と実感。


さて、その夜。
前日に急に誘われた友人のお誕生日を祝うためにセーヌ河に浮く船のバーへGO!
久しぶりにメトロに乗ったよー。

私、お酒も飲めないし、騒がしい所も苦手だし、初対面の人・・・(フランス人ならなおさら!)
と話すのも駄目なので行くの躊躇したんだけど、ま、こんな機会めったにないし、
私の大事な数少ない友達(フランス人)だし。って行った訳ですが・・・

いやいや、疲れた。
何に疲れたって、大音量の音楽と、多分、セーヌ河に浮かぶバーで飲んで騒ぐパリジャン、パリジェンヌの
パワーに!
いろんなお客さんがいて、いろんな人がいる訳だけど、私は明らかに浮いていたと思うよ。
夜は夜で異国を味わいました。(ま、そうなんだけどさ)


と、昨日はそんなバタバタな一日だったので今日は朝からグダグダ。

そうそう、今日22日は私の愛読書「3月のライオン」の6巻の発売日!
アマゾンで早速あがってきた感想などをちょっと読みつつ
「クソー、私も読みたいー」 (汚い言葉をK君の前で使ってはいけません!)
と心から悔しがってます。初期短編集も読みたい。

・・と、いつまでもこうしている訳にもいかないのでそろそろ動く事にします。
今夜からダミアンの実家に行くので準備しないとね。

では、良い週末を!

写真はカレーパン好きなダミアンの友達(フランス人男性)の為に作ったもの。
これを彼らはナイフとフォークで食べるんだぜ!
IMG_5131.jpg


K君には春巻きの具のようなものが入った物を。
喜んで食べてくれましたー。




IMG_5133.jpgちょっと具が出てきちゃったよ。
ま、それもご愛嬌。
中身がいっぱいって事さ。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ご無沙汰ー!
なんだかんだ会えずにいるけれど、元気そうで何より。
なんか、懐かしいなあ、13区に住んでた頃。あったね、そんな時も。。。(遠い目)

わーーーー、あの超おいしいたけいちゃんのカレーパァーン!!!で、思わずコメント。(笑)
私が子どもの時いつも買っていたパン屋さんで、見た目カレーパンみたいなんだけど、K君用のみたいな具が入った「ピロシキ」っていうパンがあって大好きだった。あれって他のパン屋でも売ってるものなのかな。。。

夏の間に一度会いたいなー
ちなみに私たちは8月半ばから南仏です。
hiromi 2011/07/23(Sat)14:29:39 コメントの編集
     
              
 
>hiromiちゃん
メールしよう、しようと思ってたのよ。本当。

カレーパン、超久しぶりに作ったよ。
面倒くさかったけど、ま、喜んで貰って良かった。
「ピロシキ」、他のパン屋にもあるよ!
中身がちょっと甘めだったりして私は苦手だったけど、子どもには良いよね。

「夏の間」って言葉に反応。
今ってもう秋じゃない?(笑)
今年、ノースリーブ、いや、半そで着たの数えるほどだよ。
来週とかどう?
今週はK君クレッシュだけど、来週から一ヶ月毎日一緒だよ。特に、最初の二週間は二人きりで暇してるはずです。
日にちはいつでもOK!メールちょうだい!
たけいちゃん 2011/07/25(Mon)20:33:57 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++