忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
巷では風邪が流行ってます。
みなさんは大丈夫ですか?
本日、とうとう流行に敏感(大嘘)な我が夫が風邪菌をもらって来ました!

妊娠をしてからと言うもの、手洗い、うがいを徹底させていたのに・・・
そう、彼がおりこうに従っていたのは家の中、そう、私の前だけ。
会社では他のフランス人と同じく、手洗いすらろくにしていなかった模様。
で、めでたく、今日の午後から風邪っぴきです。

※フランス人は政府がテレビで広告を流して奨励しなければならないほど、
咳とか、くしゃみとか手で覆わないし、手だって洗わないんですよ!

という訳で、以前から宣言していた通り、私達は別々に寝る事にしました。
私が不眠に悩まされていた時、寝る環境を変えるために
別に寝る事を提案した私に大反対したダミアンも今回はあっさりOK。
私の特製ドリンク(ショウガとハチミツとレモンの飲み物)と、日本の風邪薬を飲んで
ダミアンは既に寝ています。

同僚も今風邪をひいていて「近寄るな~!」と今日言っていたところ。
マスクを使うと「大病???」と恐れられるこの国で「マスクを使え!」とも言えないし、
自分でマスクをして防御する事もはばかれます。

そんな訳で、最近の私はクシャミと咳の音を聞くたびにビクビクとしている次第です。
お願いだから、移さないで~~~!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
マスクしてると「何菌?」って感じで見られるよね~笑
でも、マスクをして移さないようにしましょうっていうTVコマーシャルを見たよ。
もしかしたら、そのうち(50年くらい先?)一般的になるかも?!

風邪ひくと大変だからね~妊婦は。
気をつけて!

hiromi 2008/12/17(Wed)08:05:55 コメントの編集
     
              
 
>hiromiちゃん
えーっ!そのコマーシャル見たことない!
テレビより、街のポスターとかにしてくれないかなぁ。
お互いに、風邪には気をつけようね!
たけいちゃん 2008/12/18(Thu)05:14:30 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++