忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
宣言どおり、ダミアンの爪のお話。

と、その前に。

靴下の穴を繕った事ありますか?
私の実家では
『穴があいた?じゃ、捨てて!』
という方針だったのでした事ありませんでした。
って言うか、『靴下を直して履く』なんて、考えた事もなかったなぁ。

そんな私が、フランスで靴下を繕う生活を送る事になるとは!!

って書くと、超困窮した生活を送っているんだと涙を浮かべてくれる人もいるかと
思いますが、これには訳があってですね・・・

ダミアンの親指の爪が尖がっているのです!
え?嫌がらせ?と思うほどに!

ダミアンと付き合うようになって、ダミアンの靴下に穴があいていたり、直した跡を見つけたりすると、
『何て、貧しいんだろう・・・』と切なくなったものです。
日本でその話を母にすると30cm近くある靴下を見つけるたびに買ってくれたものでした。
そうやって、日本から持ってきたピカピカの靴下と交換してたわけですよ。
(でも、物が捨てられないダミアンはボロボロの靴下を捨てるのを嫌がった!『五年も履いたのに・・・』だって・・・)
そんな、日本産の丈夫な靴下に暫くすると“ポコッ”と穴が出来るわけです。
不思議に思って指を確認すると、それはそれは立派な尖がり爪。
穴もあくはずです。
爪を切っているところを観察したところ、彼は左右一回づつしか切ってません。つまり、山切り。
『3回目にてっぺんを平らに切ってよ!』と言っても、もう長年この切り方らしく、ピンクの所も
山型。

そんな訳で、私も靴下を繕う事になりました。
でも、今までやった事ないし、家庭科でも習わなかったし、超適当。
一体ダミアン母はどうやってるんだ?そんな時、秘密を見る機会が!
何と、ダミアンの妹も直していたのです!
彼女が直しているのを見ていたら、木製の卵を中に入れてます。
こんな物があるとは!聞いたら、お母さんがくれたとの事。
そう、もちろん、ダミアンママも使ってました。

この卵はフランスでは一般的なものなのか?
さすが古いものを大事にするフランス人。と思ったものです。

でも、妹は誰の靴下を直しているんだろう?
もちろん、彼女が直していたのは自分の靴下。
その後、彼女の親指を確認したところこれまた立派な尖がり爪だったのは言うまでもありません。

・・・これって、小さい時に親がこの形に切ったからじゃないですか?・・・

それからと言うもの、たまにル・マンに帰った時にダミアンが洗濯物を置いてくるんですが、
無理と穴があいたり、あきそうな靴下を置いて来るようにしてます。
今までは、いつまでも義母にやってもらっていては・・・って思っていたんだけど、
多分、事の元凶は彼女っぽいので、ま、いっか。って感じです。

ちなみに、この爪に私なんども痛い目にあってます。
寒い日にふざけて布団の中で足を近づけてきたな・・・と思ったら“ガリッ!” ですよ!
その度に私は激怒します。

あと、ダミアンの爪に関して言うとですね、すっごく柔らかいです。特に、手の爪。
そして、爪の先の白い部分が真っ白!
白とピンクの境界線もぼやけていて何とも不思議な爪!
って、ずーっと思っていたんですが、つい先日、日本人向けのフリー新聞に
フランス人の爪の記事が・・・。
それによると、どうやらダミアンの爪はフランス人の典型的なタイプらしいです。
へーーーー。
こんな時、人種の差を実感します。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++