忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
妊娠すると味覚が変わるとは良く聞きますが、
私もそれに漏れず味覚が変わりました。
とは言え、噂の、“酸っぱい物” は基本的に好きだったし、
禁止されている“アルコール”や“タバコ” は嗜んでいなかったし、
唯一引っかかる“カフェイン” は睡眠の関係で午後からは既に取ってなかったし・・・
そんな感じだったので
『あれ?たけいちゃん、妊娠した?』と発表前に怪しまれる事もありませんでした。

そんな私の変わったところ・・・

・甘いものを美味しいと感じられなくなった!
・あれだけ好きだったパンがあまり食べたくない!
・コーヒーを飲みたくなくなった!
・魚と海老の臭いが駄目だ!

こう書くとどって事無いようですが、人間の欲の一つ、『食欲』。
私の場合、他の欲に比べるとちょっと多かったわけですよ、この欲が。
それが、それが・・・。

一番驚いた変化は、甘いものを美味しいと感じられなくなった。って事です。
私はストレスがたまると、甘いものをドカ食いして太ってしまうタイプなのですが、
クリスマス前のお楽しみ、そう、チョコレートだって一粒の半分でもう十分になってしまいました!
何てこった!

今までは信じられなかった“甘いものがちょっと苦手” の人の気持ちが解かるようになってしまいましたよ。
だって、レストランに行ったら“スターターとメイン” か、 “メインとデザート” を選ぶメニューだったら
何の迷いも無く“メインとデザート” を選んでたのに、今では・・・すっごく悩みます。
デザート食べてみたい・・・と言うか、気になるんだけど食べれないよな~と、思っちゃう訳です。

私はお菓子作りとパン作りが趣味なので、この状態は結構寂しい・・・

何で、美味しいと思わないんだろう?と考えました。
思うに、口の中の味が変わったんだと思います。
何かね、甘い気がする。
だから、甘いものを食べると、更に甘く感じるのかも。
(私は元々すごく甘いものは苦手だったのです・・・)

私はてっきり、つわりの時期が終われば治るのかな?と思っていたんだけど、
つわりも相変わらずあるし、味覚も全然変わらないので諦めました。
5月まで我慢する!
でもね、ダミアンの従兄の奥さんが言ってたんだけど、彼女は妊娠中にコーヒーが飲めなくなって、
それ以降も飲めなくなったって。

・・・私もそうだったらどうしよう。・・・・
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
私はもともとあまり甘いものが好きではないんですが、たけいちゃんと同じく作るのが好きで、この矛盾に困っています。ネがのん兵衛の好みなんですよね。量はさほどではないですが、味の好みはもろのん兵衛!!でもたけいちゃんはアルコールもだめなんでしょう?甘いものもだめ、アルコールもだめってちょっち辛いですね。でももしそのままでも、太る心配はないからいいっていうことにしたらどうですか?
ババブイ 2008/11/28(Fri)04:46:40 コメントの編集
     
              
 
ポジティブにね・・・
私もアルコールに弱い(体が受け付けないみたいです)にも関わらず、居酒屋メニューが小さいころから好きです!あー、日本の居酒屋行きたい・・・!
そう。ババブイさんの言うとおり。妊娠中の体重管理って難しいって聞いていたんですけど、この味覚の変化が幸いしてか、体重が全然変わりません。お腹はどんどん大きくなってるのに、すっごく不思議です。
ちょっと心配だったんですけど、無事に育っているみたいだし、ま、今までの蓄えを私は使ってるんだ。と思って気にしない事にしました。
たけいちゃん 2008/11/28(Fri)06:24:50 コメントの編集
     
              
 
無題
甘いものが美味しくないなんて…
好きなものの上位に甘味が入る私としては、考えられない(><)
つわりもまだあるのね??
ともかく、母子ともに元気そうでなによりです!
まつもと 2008/11/29(Sat)16:21:27 コメントの編集
     
              
 
好きなのに・・・
まつもとさん。私も甘いもの好きなんですよ。
好きなのに食べれない、と言うより体が拒否している感じです。
最近の私の食生活は、「気持ち悪くなるから食べる。」という状態。
燃料を入れてる気分です。

そう考えて暮らしていると、人間てとても燃費が悪いです。
たけいちゃん 2008/11/30(Sun)04:38:29 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++