忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
昨日の午後は例の残り物消費の一環でパン作りをしました。

pain.jpg
日本の代表的菓子パン

チョココロネ

クリームパン


コロネ型は欲しいなぁ。と思いつつもまだ無いので、作っちゃったもんね。
基本、売ってたら作らないし、日本でもそんなに食べ無いこの二種類ですが、
初めての割には綺麗に出来たかな~。と満足満足。

さて、タイトルの「大失敗」です。

   

   
昨日も胎動が激しかったお腹の中。
私がパンを作っている間も暴れまくってました。

「君が大きくなったら一緒に作ろうね~」

なんて一応お母さんらしく声を掛けたりもしましたが、この胎動、一時間経っても
治まる気配を見せません。
ダミアンが帰ってきて、食事をして、休憩に横になってても収まらず。
食事中こそ「いい加減、静かにして!コラ!」と怒ってましたが、
気晴らしにDSのテトリスを黙々とやっているうちに段々心配になってきました。

いつもと違う胎動の時は注意しなくちゃいけないんだよね?

かれこれ5時間以上の激しい動き。明らかにいつもと違います。
「これは病院に行ったほうが良いのかな?」
とダミアンに言ったものの聞いていないようなので、更に考える。
いつもと違う事。何かあったかな?

!!!!!!!!

一点思い当たる節が!
実は、クリームパンに入れたカスタードクリームにさくらんぼのお酒を入れたのです!
パンを作る予定が数日後だったって言うのと、熱いうちに入れたので「まぁ、良いだろう。」
と、レシピ通りに入れてしまっていた!
更に、クリームがちょっと残ったのでそれだけで結構食べてしまっていたのです!
・・・確かに、アルコールの臭いが有るなと思った様な・・・。

アルコールが胎児に良くないのは当たり前。
当然、私はこれまで飲んでいませんが、こんな所に落とし穴があるとは!

ネットで慌てて検索したところ、アルコール摂取で胎動が激しくなる。
という誰かの書き込みを発見。

あああ、きっとそうだ。ごめんよ!!もう、胎動が激しくても怒らないから許して~!

そんなこんなで翌日の朝を迎えました。
彼は今日も激しく動いてます。
あ、もちろん、昨日からずっと動いている訳ではありません。
日課の胎動です。
急性アルコール中毒とかになってたらどうしよう。と思っていたのですが、
大丈夫そう。良かった・・・

あともうちょっとの妊娠生活。精進します!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++