忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
月曜日に母親学級を終え、
出産を数週間後に控えて、ここまでの9ヶ月を振り返っています。
長かったような、短かったような・・・。

今回の妊娠で私が強く感じたのは「個人差」。
周りの友人から聞く話もそうだし、母親学級で語られるみんなの症状や悩みも
本当に千差万別でした。だから、アドバイスをくれる側も大らかな印象。

日本の様子が分からないのではっきりとは言えませんが、
個人主義傾向が強いここフランスの方がそれが顕著かもしれません。
何しろパリなんて人種のるつぼですから、普段から皆違って当たり前!って考えです。

日本のサイトで情報を集めていた私は妊娠初期、体重管理がすごく難しいと知り、
ビクビクしていました。
日本だと何を食べたかチェックまでされると。

ところが、こっちの病院は拍子抜け。
毎回体重測定はするものの、洋服を着たまま、更に靴を履いたまま。
おまけに自己申告です。

こんなにラクチンで良いのかな?
と日本人の知り合いに聞いたところ、こちらは自己管理が基本なので
よっぽどじゃないと注意されないよ。との事でした。
そんな訳で、周りには出産で20キロも増えた!なんて人も結構いる様子・・・。

私の場合は逆になかなか体重が増えず、おなかも小さめなのでこれまた心配でした。
でも、先生の回答は、私も小さいし、ダミアンは細い。そんな二人の子どもなんだから問題なし。
赤ちゃんは無事に育ってるわよ。と毎回言われたものです。
食べ物に関しても一回も注意されなかったので食べたいものを食べてました。
(元々が問題ない食事をとってたからなのかな?)

そうそう、臨月になっても日本のように一週間に一度の検診なんてありません!

こんなフランスでの妊娠生活。
一応、旅行に行く場合は先生にお伺いをたててたけど、臨月になってても
駄目!なんて言われなかったなぁ。

そんな感じで残すところ後数週間!
とっとと生まれて欲しい~!とあれだけ思っていたのに、このポッコリお腹とも
もうすぐお別れかぁ。と思うと、寂しくもあり複雑です。




PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
そろそろ重いお腹にうんざりのころだねえ~笑
「早く出てこい!」と思っていても、いざ出てくると「もっと長くいてほしかった」と思うよ。笑
自分の中におさまってると、一応意志で行動できるし。。。

私は臨月に入ったら助産婦さんの検診が毎週あったけど、たけいちゃんのところはないんだね。
病院や先生のやり方でいろいろあるんだろうね~
日本ほど厳しくないし、夫のお休み確保できるし、無痛分娩が当然だし、やっぱり産むならフランス・・・かも。笑
hiromi 2009/04/09(Thu)00:46:28 コメントの編集
     
              
 
>hiromiちゃん
重いし、下がってきてるから動きにくくって。
それに、ずっと張っている状態。
胎動が始まると足の付け根がつっちゃって立ってられなくなるから、一人で外出が怖い!参ったよ。おかげでダラダラな毎日です。
検診の回数の違いは何なんだろうね?
最後の検診が今月末にあるんだけど、
「じゃ、生まれてなかったら!」って感じで先生と先週の検診で別れたよ!(笑)

無痛分娩の麻酔医とこないだ面接した!
自分の国ではあまりやらない。って言ったら、ヨーロッパでも例えばドイツはあまり行われてないらしいよ。専門の医者が少ないからなんだって。
たけいちゃん 2009/04/09(Thu)14:05:39 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++