忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
・・・って訳ではありませんが、ここ2日連続、しかも、昨日は
午前と夜、二回も病院に行ってきました。

でも、実は月曜日に行ったのは勘違いで、ま、散歩?
で、昨日行ったのは午前の定期健診。
夜は母親学級の一つで出産、入院時流れの確認と病室の見学です。

毎週一回、午後に行われているこの見学に参加した事があるのですが、
その時は超慌しかったので昨日も参加してきました。
前回と違うのは、一緒に見学する人が母親学級で一緒になっている人とその夫って事。
へー。この人の旦那さんはこんな人かぁ。とこれまた興味深深でした。

日本のどこかのサイトで「母親学級に参加して友達を作る。」って言うのが
出産前の必須事項になってるのを見たことがあって
「何じゃそりゃ!?」って思ったことがあります。
そういう風に友達を量産するのが苦手で嫌いな私としてはフランスの挨拶してお話もするけど
深くは関わらない。って関係が好きなのでフランスで良かった。って思った訳ですが、
やっぱり知っている人との見学は楽しかった。何ていうか、同じ状況にいる仲間意識?
とでも言うのでしょうか。

2グループに途中から分かれたので、後のグループを私達が待っている間
出産予定日の話になりました。
そうしたら3人が近くて「じゃ、ここで会うかもね。」ってな話に。
もしそうなったら面白いだろうなぁ。

見学している間、そこで入院している妻の付き添いであろう男性がピザの箱を二枚持って
私達とすれ違ってちょっと会話をしました。その人がそのゴミを捨てに
行くのに待っている間出くわしたのですが、
最初は駄目だけど、入院最後の方はこういうものも食べられるんだよ~との事。
・・・つまり、入院食はまずいって事ね。で、ゴミ捨てから帰ってきた時、また彼は
話してくれました。ここの病院はとても良いよ、と。それを聞いて一堂笑顔!
彼のエールを受けた私達。そう、一ヵ月後には私達の番なのね!
頑張らないといけません。

帰りは、一緒になった一つのカップルと共に途中まで帰りました。
私達と同じく、出産の時は歩いて来ようかな~。との事。
(私達より病院からすぐ傍の所に住んでるらしい!)
彼女とは予定日が一日違いなんだけど、どうかな、一緒になるかな?
予定日の3週間前まで働く予定と言う彼女は日本で言うなら「江戸っ子」っぽい感じで
とても感じが良い。(おまけに、ものすごく可愛い!)
来週最後の母親学級に来れないって言ってたので、本当に出産で一緒になれたら良いなぁ。


PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++