忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

先週末、フランスの南の方にある都市「トゥールーズ」に行ってきました。
火曜日位から体調を崩していたのですが、どうにか出発当日朝には回復したので
出かけたのですが・・・結果、辛かった!
ティッシュと鎮痛剤、のど飴、そしてハーブのスプレー(鼻の通りがよくなる)にお世話になりっぱなしの
4日間でした。
友人宅に泊まったのですが、かろうじて予定していた観光地には行けたし、
途中の町に住む友人とも食事が出来たし、ま、結果行って良かったかな?

そうそう、この旅行で私、誕生日を迎えました。(メールくれた皆、ありがとう!)
物心付いてから恐らく初めてのケーキのない誕生日だったけど、トゥールーズに程近い世界遺産
「カルカッソン」で過ごしましたよ。
昼食も辛うじて味が分かったし、あー良かった。(午前中は毎日味が全然分からなかった。実は今も)

carcassonne.jpg
写真はカルカッソンのお城。
K君を担いでお城を見学するパワーを二人とも
持ち合わせていなかったのでお城周辺の散歩だけ
してきました。

それにしても、古い石畳、ベビーカーには恐怖です。
(何度も壊れるかとおもった!)


そんなこんなで昨日から日常に戻ってますが、私の体調だけは日常に戻らず、
ティッシュが手放せない日々を相変わらず過ごしてます。

医者にかからずに自力で治す!って意気込んでたんだけど・・・蓄膿症の疑いが・・・。
これはちょっとまずいよね~

PR
   
  
   
   
                       
   
随分ご無沙汰してます。
やっと時間が出来たので久しぶりに更新です。

2月から職場でいろいろあって、今月から無職になりました。

あー、やっとさっぱりする。
と思ったら、元職場と現在もゴタゴタ中。
もう、何がなんだかさっぱりわかりません。
冗談じゃなく、「訴えちゃうよ?」って所までいってます。

就職活動しなくてはならないのですが、モチベーションがない・・・。

でも、ちょっと昔勤めていた職場のお手伝いをしたりして。

あとは・・・そうそう、旅行。
勤めていた時は土曜日も働いていたので、ここの所、週末旅行にちょくちょく出かけてます。
K君の誕生日にはオランダにチューリップを見に行きました。
帰りにベルギーに寄ってポテトフライを食べたらなんと食中毒に!
マヨネーズソースが駄目だったようで、帰りの車の中で私は大変な事になってました・・・。
K君が食べなかったのが救い。
ええ、ダミアンは翌日から2日間寝込みましたよ。(私は一週間くらい不調でした)

フランスの西側の都市ナントのもっと先の友人宅にも行きました。
毎日違う海岸に行って遊んできましたよ。
K君も下着で海を堪能してました。

plage.jpg










そんでもんって、先週末はダミアンの実家に。
義妹の家近くにある動物園に行ったり、プールに行きました。
K君はものすごーくプールを(吐くほど)楽しみ、私達はヒヤヒヤ。
彼は全然水を怖がらないので、こっちが怖いです。

そんなこんなの春を過ごしました。

無職になったら家の掃除をしてやる!と誓っていたのですが、いまだに家は大変な事になってます。
掃除する前に引っ越しちゃうかもね。
(そう、引越しも検討中)

では!    
  
   
   
                       
   
被災地の皆さん。
今夜も寒さと不安で眠れない夜をすごされている事でしょう。
それを考えると、いたたまれません。

今日の午後、K君と散歩に出かけました。
するとアパートの門付近にいたマダムに声をかけられました。

日本人の方ですか?
貴方の両親は大丈夫?
がんばって下さいね。

他にも
アパートの管理人のマダムや職場でも色々な方に励ましの言葉をいただいてます。

私の実家、東京の郊外では食料が品薄な状態のようです。
午前中の停電はなかったようですが、夜はどうだったのでしょう。

被災地ではない方も不自由な毎日を強いられていると思います。
でも、今だけの辛抱です。がんばって。


では、ちょっと笑える話でも・・・

最近、K君はまねっこばかりします。
で、一番笑ったのがこれ。

夫 「アタンション!(気をつけて!)」

K君「アタンション、K!」 

ご丁寧に自分の名前も付けてリピート。
保育園でいかに注意されているかが分かります・・・。



   
  
   
   
                       
   

すっかりご無沙汰。

実は2月のはじめから思いもよらぬ事が職場で起こりまして、
ヘトヘトでした。

それに伴い、家庭での将来設計がいろいろと狂う、と言うか
方向転換というか、考える時期が突然やってきてしまい
クタクタ。

いや、現在進行形でヘトヘトのクタクタです。

生きるって大変なのね・・・。

明日は仕事を終えたらダミアンの実家に行きます。
先週末も行っていたのですが、義妹の誕生日があるのです!
おいしいもの食べて来週に向けてチャージしてきます。

チャージと言えば。

最近のK君のお気に入りの言葉の一つです!

こんな感じで使われます。

「ヘリコプター」
「ブーン」
「バーン」
「ネンネ」
チャージ

こう書くと何のことかさっぱりわかりませんが、
最近、リモコンの室内用ヘリコプターに夢中なのです。
ダミアンがクリスマスにもらったものなのですが、
K君は自分がもらったプレゼントそっちぬけで、ヘリコプターの事ばかり考えているようです。

以上の単語を朝夕と連呼してます。
身振り、手振りつきで。

言いたい事は・・・

「あそこにあるヘリコプターは、ブーンって飛んで、バーンて落ちて、ネンネ(バッテリー切れで動かない)。
チャージしてるんだよね。」

そんなところです。

ヘリコプターを指差しながら何度でも言います。


ダミアンの遺伝子、確かに受け継いでます。
   
  
   
   
                       
   

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

年末年始を日本で過ごしました!
でも、10日間で一人で帰ってきてその日の午後から仕事。
さらに15日まで一人暮らしです。ヒャッホー!寂しいぞー!

・・・って本当に一人暮らしって寂しいねー。
こんなに長く一人で暮らすの初めてなので最初は泣きそうでしたよ。
一人暮らしを長くされている方、尊敬します!

そもそも、何で一人なのかというとですね、なぜかフランス人夫と息子ちゃんが
二人で私の実家でバカンスをまだ満喫中なのです。
えー、結構珍しいことになってます。一般的にはありえなくない?って感じです。
が、お二人とも、さらに両親ともそこそこエンジョイしているようで・・・。

日本語が出来る夫、そして人見知りを全くせず、母がいなくても全然平気な息子に乾杯!

そんなこんなで残り一人暮らし期間、有意義に過ごそうと思います。
ええ、寂しいけどこっちはこっちでエンジョイしますとも!

では、2011年。皆さんにとって素晴らしい一年になりますよう!

jinja.jpg


 

   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++