忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
ヴァカンスから30日に戻ってきました!
ああ、楽しかった!

・・・・と余韻に浸る暇も無く、夫ダミアンがダウン。
家に医者を呼んだり、夜中に病院に行ったり、医者に行ったり、朝の7時に採血の人が来たり・・・と
なんとも多忙な毎日を過ごしています。

現在のダミアン、38~40度の熱が続いていて、冗談でなく一人で歩けません。
一体何の病気なんだ!移るのか?魔の2歳児と一緒にこの週末を乗り切れるのか?

と言う訳で、ダミアンの実家にSOSをお願いしました。
K君、今夜からダミアンの状態が落ち着くまでダミアンの実家で一人でお泊りです。

お義父さんが朝早くから来て一緒にダミアンを看病してくれて、
主治医からの検査結果の連絡を確認し、今後の治療の方向性を確認してから
21時頃にル・マンにK君を乗せて発ちました。

やっと解熱以外の薬を処方されたダミアン。
明日になったら少しは回復しているのでしょうか?

頑張れ、ダミアン!

PR
   
  
   
   
                       
   
昨夜、腹痛(胃痛)の為、ダウンしていたダミアン。
痛みは多少残るものの無事に出社しました。

優しい妻が用意した、昼食に皆で食べるデザートと昼食のピザを持って。

ハハハ、大量に作ったピザ、持たせちゃった!
電子レンジも有るらしいし、大丈夫でしょ。

今週になって社食では簡単な食事しか(サンドイッチとサラダ) 出さないので
家から持ってきてる人も多いとの事。
で、当番でデザートを用意する・・・って事らしいんだけど、よりによって持っていく前日に
倒れたって訳ですよ。
ああ、もちろん、ダミアンが自分で作る予定でした。

そんな訳で、急遽私が作ったのですが、作ったものは彼が予定していた物と同じ物
「ファー・ブルトン」。
底に乾燥プルーンが敷き詰められたちょっとプリンより硬いけど、まあそんあ焼き菓子です。
私が一時近所のパン屋のこのケーキにはまった事があってちょっとレシピを研究(?)したこと
があったんだけど、昨夜は時間も無いし、食べるのはフランス人だし。って事で、家にある
フランスのレシピ本を見てそのまま作製。

基本、フランスのレシピ本の数値には疑いをかける私。
このレシピでは小麦粉の量が疑問に・・・。少なすぎない?
でも、他のレシピを調べる時間はなかったのでそのまま作ったら・・・出来た!
疑ってごめんよ!
でも、4人分って書いてあるけど・・・6~8人分だよね?
(フランス人のおやつ感覚的では4人かも?)

あ、作り方は簡単。クレープの生地を型に入れて焼くような感じです。

1.小麦粉(100g)、卵2個、砂糖75g、塩少々をボールで混ぜる。
2.少し暖めた牛乳500ccを少しずつ加える。ヴァニラエッセンス少々、ラム酒大1を加える。
3.20gのバターを満遍なく塗って、プルーンを敷き詰めた型に出来た液を注ぐ。
4.20gのバターをちぎって液の上に散らす。さらに砂糖を軽く散らす。
5.180度のオーブンで約45分焼く。
6.串をさして何も付いてこなければ出来上がり!

※私は型にクッキングシートをひいたので型にバターを塗りませんでした。だから使ったバターは20gのみ

味見も何もしていませんが・・・想像できる味でしょ?失敗のし様がありません。混ぜるだけ。


さて、今日は何をしよう?
明日からはダミアンも一緒なので有意義に過ごさなければ!(え!?どういう意味!?)

   
  
   
   
                       
   
昨日は、久しぶりに公共機関に乗って外出してきました!

お昼にパリのチャイナタウンで約束があったので、まずそこへ。

ああ、13区。私が初めて住んだパリの地です。(今はそのお隣の区)

時間的に絶対ヴェトナムのサンドイッチを食べてやる!って決めてた割には
あまりの久しぶりさに店が見つからず、雨の中をウロウロ。
やっと見つけた店はやっぱり繁盛してて並んでサンドイッチをゲットしましたよ!
ヴェトナムサンドイッチって、バゲットにお酢で味付けされたニンジンの千切りと
キュウリ、そして焼き豚みたいな肉が挟まっているのです。
これで2ユーロ50サンチーム。安い!

これを店の前で一人で黙々と賞味。
ああ、美味しい。辛いソースも入れてもらったからちょっと喉が渇いたなぁ。
なんて、思ったりしながらも、ちょっと落ち着いて周りを観察してみた。

・・・ここは本当にパリなのか?

そう、住んでる当時はあまり意識しなかったけど、この辺は本当に本当に
アジアの町のようなのです。
なぜって、まず、ざっと見渡してみてアジア人が90パーセントくらいだよ!
(もちろん、私も含む)
さらに、昨日のその時間のその場所、日本人らしき人は私位しかいなかった。
でも、やっぱり同じ香りのする人たち、特に両親と同じくらいの人を見て
軽いホームシック・・・いや、カルチャーショック?に。
いや、何て言うのかなぁ、テレビで見る中国とかヴェトナムとかのアジアの活気ある映像
が目の前に!ってところ。
自分がどこにいるのか一瞬わからなくなる感覚。そんな感じ。

久々に行った大型アジアンスーパーマーケットもそんな感じで
独特の匂いや、汚さや、もろもろに圧倒されて、近所では見かけない小玉スイカなどを買ったくらい。

知らないうちに14区の住人になっていたんだなぁ。と実感。


さて、その夜。
前日に急に誘われた友人のお誕生日を祝うためにセーヌ河に浮く船のバーへGO!
久しぶりにメトロに乗ったよー。

私、お酒も飲めないし、騒がしい所も苦手だし、初対面の人・・・(フランス人ならなおさら!)
と話すのも駄目なので行くの躊躇したんだけど、ま、こんな機会めったにないし、
私の大事な数少ない友達(フランス人)だし。って行った訳ですが・・・

いやいや、疲れた。
何に疲れたって、大音量の音楽と、多分、セーヌ河に浮かぶバーで飲んで騒ぐパリジャン、パリジェンヌの
パワーに!
いろんなお客さんがいて、いろんな人がいる訳だけど、私は明らかに浮いていたと思うよ。
夜は夜で異国を味わいました。(ま、そうなんだけどさ)


と、昨日はそんなバタバタな一日だったので今日は朝からグダグダ。

そうそう、今日22日は私の愛読書「3月のライオン」の6巻の発売日!
アマゾンで早速あがってきた感想などをちょっと読みつつ
「クソー、私も読みたいー」 (汚い言葉をK君の前で使ってはいけません!)
と心から悔しがってます。初期短編集も読みたい。

・・と、いつまでもこうしている訳にもいかないのでそろそろ動く事にします。
今夜からダミアンの実家に行くので準備しないとね。

では、良い週末を!

写真はカレーパン好きなダミアンの友達(フランス人男性)の為に作ったもの。
これを彼らはナイフとフォークで食べるんだぜ!
IMG_5131.jpg


K君には春巻きの具のようなものが入った物を。
喜んで食べてくれましたー。




IMG_5133.jpgちょっと具が出てきちゃったよ。
ま、それもご愛嬌。
中身がいっぱいって事さ。    
  
   
   
                       
   
夜中、K君が突如ものすごい剣幕で泣き出した。

ダミアンが抱っこし、泣いている理由を聞いても「抱っこー!抱っこー!」
の一点張り。
いやいや、もう、抱っこしてますけど。

時間的にこの泣き叫び方は良くないので、いろいろと提案するも一向に泣き止まず
ダミアンはちょっと切れ気味に。
こんな時は、アンパンマンだ!とPCでアンパンマンを見せるとちょっと落ち着いた。

でも・・・なんか、K君震えてるよ!呼吸も変だよ!

と言うことで、バタバタと救急病院へGO!
フランスで一番大きな子どもの為の病院でK君の目もここで見てもらってます。

待ち覚悟で行ったけど、時期的にかすんなり診察へ。

最初は震えていたK君、熱が39度弱あったので解熱剤を飲ませてもらったら
どんどん元気になってきた。
車の中見つけたラ・ポストの車でずーっと遊んでるくらい。
レントゲンの撮影技師にも愛想振りまいてるし・・・あれ?

えーと、結果、解熱剤だけを処方されてきました・・・。
左の耳が中耳炎になりかけていて、それが原因かも。って事だけど、
ようは、熱が急激に出たので震えや呼吸困難になったらしいです。

・・・この解熱剤なら家にもあった・・・・

でも、先ずはホッとしました。
だって、本当に、苦しそうで、体の色もおかしな事になってたんだもの!

取り合えず、耳はまだ薬を飲むほどじゃないので暫く様子見。
今朝、熱を測ったら平熱だったので保育園にも行かせました。

そうそう、こんなバタバタの昨夜、すごいものを病院から帰ってきたら見ましたよ。

アパートの中庭でこれを見ました!

なんと・・・

ハリネズミ!

ここ、パリだよ!
ダミアンの実家の方ではたまに見けど(車に轢かれたのとか)、パリでは見た事ないよ!
車を置きに行って、後から帰ってきたダミアンにその話をしたら、彼も見たって。
パリに13年住んでて見たの初めだそうです。

こんな騒がしい夜を過ごした私達。

今週も一週間頑張るぞー!
(取り合えず、寝不足のダミアン頑張れー)

   
  
   
   
                       
   
昨日の夕方、二人の元同僚が仕事帰りに家に来てくれました。

「届け物があるー」

と事前に言ってたので、誕生日プレゼントかな?なーんて、思っていたのですが、

現れた二人が持っていたのはホールのケーキ一台。我が家近くの美味しいパン屋さんの。

お誕生日おめでとう!とこれを頂きました。

前回も書いたように、今年は誕生日ケーキ食べてないし、嬉しいけど・・・
二人のためにティラミス作ってあるんだよね。実は。
そんな訳で、二種類のケーキを食たべつつおしゃべり。
(相変わらず、鼻が詰まってる私。それでも夕方には辛うじて味が分かるので良かった!)

ああ、そうか、多分今日来てくれたのは、誕生日プレゼントと言うよりも私の近況と、
職場とのトラブルについて心配で来てくれたんだなぁ。と感激。

そうしている内に、A4サイズの封筒を渡された。
表には各フロアごとに、職場の同僚の名前がとサインしてあるではないですか。

「はい、これ皆から。」

中から出てきたのが・・・・
これ!

money.jpg 皆のコメントが書かれたカードと

お金!
しかも、かなり無造作!
小銭もジャラジャラ!



いやいや、私が在職していた時も、職場を去る人がいると、
こういったカードとお金の入った封筒が回って来ましたよ。
でも、そのお金って、代表者がそのお金を使って記念のプレゼントとか
買ってあげてるんだと思ってました!
現ナマであげてたんだー!ビックリ!

どうやらこれはフランスの習慣らしいです。
ダミアンの職場でもやるって。
あげたい人があげたいだけ封筒に入れるって言うのがフランスっぽいよね。
別に、金額書く欄があるわけじゃないから誰がいくらあげたかわからないし。

カードへの記入漏れも無いようにものすごく名前をチェックしてくれたみたいで、
セキュリティーの人とかのメッセージもあったのにビックリ!
現在、私とのトラブル沙汰の人数人は外してくれたようでしたが、それ以外は全員のメッセージが
書いてありました。

お金は、二人もいくら入っているか見ていなかったらしく、結構入ってるねーなんて言ってた。
数えたら、百ユーロ以上あったよ!ワォ!


そんなこんなの思いがけないプレゼントを頂きました。
本当に、全然考えてなかったので嬉しかった!
(だって、もう、私の部署の皆からはプレゼントとかカードとか貰っていたからさ)

落ち込みがちな毎日でしたがちょっと元気でました。
久振りに話も出来てよかった。
ああ、仲間っていいなぁってちょっと感動した夕暮れでした。




   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++