忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
先週末、家を新しく建てた友人宅へお邪魔しました。

場所はパリから車で1時間半程のブルゴーニュ地方!

パリでも少し雪が降っていたけど、料金所を超えた途端に吹雪いていてびっくり。

思いがけず、雪の中の訪問となりました。

K君はソリを初体験!友人の4歳の子どもがよく遊んでくれて楽しそうでした。

IMG_2998.JPG
「ポニーだ!」







IMG_3021.JPG「ニャー!」








K君、田舎を満喫。良かったね。

それにしても、下の写真の猫「キティ」。
二人の子どもに執拗に愛されてましたが〔しつこく追いかけられていたとも言う〕、
脅すのみで、実際に爪をむくでもなく、それはそれは辛抱強く接してくれました。

K君は帰るとき、かごの中に入ったキティにもちゃんと挨拶のキスをしてましたよ。




PR
   
  
   
   
                       
   
仕事の事もあって、日本の音楽情報チェックしてます。
私、音楽は本当に疎くてですね、日本で何が来ているのか、
日本に住んでいた時も良く分からなかったのに、フランスに住んでいる現在、
もっと分からないって。

そんな感じなんですが、まー、ニュースに出ていたり、売れていたりしたり、
記事を読んで気になった人を調べて時には視聴して、良さそうなのを紹介してます。

で、今日本で大人気らしい、えっと、秋元康氏プロデュースのグループ・・・アルファベットと数字の・・・
〔覚えられない〕。
すっごい人気みたいですね?
なもんで、紹介しようと思ってamazonやらで調べたらアルバムがやたら多くてわからない!
で、特典でDVDがついてるし。〔基本、DVDはNG〕
・・・結局諦めました。

昨日偶然見つけた「大橋トリオ」。
良いですねー。人気なんですか?初めて知った!
最新アルバムプロモ写真のメガネ掛けたアップが私の夫そっくり!そしてシルクハット。
うーん。いろんな楽器が出来てちょっと乾いた声質。良いね~。

お勧めCDがあったら教えてくださいね。
クラシック、ポップス、演歌などなど、日本人の物ならなんでもOKです~。



   
  
   
   
                       
   
病気話。

K君の目の腫れは小さくなったものの
小さな膨らみが残っている状態。

霰粒腫 (さんりゅうしゅ)

って病気らしいです。ものもらいとちょっと似てるけど違うって。
手術して中の袋を取らないと再発しちゃうとか・・・。
K君はどうせ3~4ヶ月に一回全身麻酔してるんで
ついでに取っちゃって欲しいです。今度先生に言ってみます。

そして昨日。まぶたの腫れも引いてきて良かった。と安心したのもつかの間、
今度は左こめかみ辺りと耳たぶに赤くて芯をもつ出来物が!

体に出来たら医者に見せた方が良いのでは?
と保育園で言われたので、昨夜、お風呂で点検しましたよ。
そうしたら右手に大きな同じ出来物を発見!
本人全然痒がってないし、長袖なので全然気がつかなかった!

医者の診療時間は過ぎていたため、行きつけの薬局に行きましたよ。
これは何ですか?虫さされ?それとも・・・?

結局、虫さされかも。って事で薬を貰って帰ってきました。
・・・これで治れば良いんだけど。

今度は夫、ダミアンの話。
ここ最近、ものすごく疲れているらしく9時には寝てしまいます。
食欲も無い。
・・・これは良くないです。
ここ数年、ダミアンは突然寝込んでしまう事があるのです。
去年の冬は最悪で合計1ヶ月くらい会社を病欠しましたから!

去年はK君の病気の影響で私達二人とも病気がちでそりゃ大変な冬だった訳ですが、
今年こそはそんな事のないようにしなくてはなりません。
まずは食生活。
きちんと食べさせなくては!

ちなみに、私は取り合えず元気です。
ええ、頑張りますよ。
去年と同じ状況はごめんですから!


   
  
   
   
                       
   

ものすごーく、久しぶりです。
元気ですか?

こちらは、まぁ、元気です。

「まぁ」って何だよ!

と突っ込まれた方もいるかもしれませんが、
だって、本当にそんな感じなんですもの・・・。

ざっと説明しますと、

ヴァカンス明けそうそう、K君が高熱もでる結膜炎にかかり、
それをダミアンがもらい、私も少々貰ってしまったという失態。

9月下旬になってみんな元気!となったら間もなく、K君が気管支炎に。
これは大したとこなかったんだけど、今度は右目の瞼がお岩さんに!

右目は病気の方ですよ。私もダミアンもこれはまずい!と言う事で
昨日の日曜日、今回で二回目。パリの正に中心の病院の救急に行ってきました。
〔いつも行ってる病院は眼科の救急は土日お休みです〕

で、大したことなかった・・・良かった・・・
病名はなんだろう?調べてないなぁ。本当に大したことないらしいです。
でも目の中にクリームを塗らなくてはいけません。結構、面倒なんだなこれ。

そんな訳で、K君は今日もお岩さん状態ですが、まぁ、元気です。
私もダミアンも疲れてますが、まぁ、元気。

そんな秋を過ごしてます。
うふふ。

そうだなぁ、K君のニュースを少々。

時々、ウンチをした後教えてくれます。でも、オムツを取り替えるのを超嫌がる!
・・・何のために教えてくれるのか?

保育園でペダルがない三輪車を楽しんでる様子。青と黄色の二種類があるみたいなんだけど、
断固として黄色の方しか乗らないんだそう。なぜ?

女の子に良く間違えられます。服装は男の子らしいのですが、髪型が原因らしい・・・。

高いところに上りたがります。さっきは、自分の食事用の椅子によじ登ってきちんと着席してました。
びっくりした!

最近、ぬいぐるみに興味が出てきた様子。保育園に何かしらの人形を持っていってます。

身長は80cmを超えたし、体重だって10kg超えました。
もう、赤ちゃんじゃないよねー。早いなぁ。




   
  
   
   
                       
   
以前、パリに住んでいたルーマニア人の友人が恋人と観光に来ました。

なんと、ルーマニアからパリまで車で来たんだって!!

朝8時に出て着いたの21時。すごーい。

で、お土産を沢山貰いました。

モーツァルトのチョコレート
ドイツの白ワイン
ドイツのサッカーユニフォームを着た熊のぬいぐるみ

オーストリア→ドイツ→フランス

13時間で3国か~。これがヨーロッパだね。
   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++