忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今週になってやっと体調が回復してきたのでK君サービスしてます。

今日は午前中からちょっと遠くの大きな公園へおにぎりを持ってでかけました。


onigiri.jpg おにぎりはK君の好物。
 
 今日、初めて海苔付きおにぎりデビューしたのですが、

 別々に食べてた・・・。 ま、いいけど。

 ちなみに、中身は塩鮭と梅とシソのふりかけ。

 鴨を見ながら、あー美味しかった。


それにしても、外でおにぎりを食べると人の視線を意識してしまう私。
おにぎりを知らないフランス人に私達の食べているこれは何に見えるのかな?


そうそう、最近K君が良く食べるようになりました。
って言うか、私が彼の嗜好と癖を理解してきて、癇癪を回避できるようになったとも言えるかも。

緑の野菜は一向に食べないので、赤やオレンジの野菜が食卓に並ぶ・・・と言うか紛れて調理されてます。
今夜の手作りピザは正に「赤いピザ」でした。(トマト、赤パプリカのおかげ)
ま、食べてくれれば良いのよ。彩りはその次。ね。

あと二人で食事をする機会が増えて発見した事。
この子、結構日本食好きみたい!これは嬉しい発見。
納豆も特に吐き出したりしないし、味付け海苔なんて催促する有様。
ダミアンがディープな日本食があまり食べられないので今まで食べさせる機会がなかなか無かったけど、
これは期待できそうです。日本人の母さんとして、嬉しいかぎり。

そして、一日中一緒に過ごすようになって嬉しい事。
それは、日本語をすごくしゃべるようになった事!
数ヶ月前から爆発的におしゃべりが増えたんだけど、しゃべる言葉のほとんどがフランス語でした。
が、日本人母さんとべったり月間。もれなく日本語で話しかけられるので、日本語がとうとうあふれ出したようです!母さん本当に嬉しいわぁ。

《今週のK君的はやり言葉》
・何してるの?
・どうしよう。
・これ食べたい。
・これ欲しい。

さてさて、毎度の事ですが、私が元気になってきたら今度は夫ダミアンが体調不良です。
今夜は家に医者を呼んじゃいました。
明日行けばバカンスなんだけど・・・明日行けるかな?
駄目そうなら救急で病院に行ってきまーす。
ああ、症状は胃痛(腹痛?)です。
胃痛持ちの私としての見解ですが・・・彼の症状は恐らく胃炎です。
胃炎の典型的な症状でしょう。最近の出来事から考えると、神経から来てるんだろうなぁ。
(彼はストレスの自覚が無いけど、体に出てしまうタイプだと私は睨んでます)
取り合えず、デザートを持っていくと会社の皆と約束したそうなので私が代わりに作っておきました。
行かないなら私達で食べるよ。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++