忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
最近、K君はますますおしゃべりになってきました。

と言う事で、K君がよく発する言葉を紹介します。

・アンパンマン
・おっとっと〔てんどんまん〕
・クロコディル〔ワニ〕
・ワンワン
・ニャー
・トトロ
・サカナ

特に上の三つは特にそれが見えてなくても突然でてきます。
なぜか?
何故ならYOUTUBEでアンパンマンの歌を見せろ!って事。

日本のキャラクターなどに触れ合うことが少なかったから
YOUTUBEを見せたらはまってしまったアンパンマン。
一度見始めたらもう止まらない。歌の部分にしか興味がないので
一分半見終わったら手を引っ張って催促することエンドレス。
ダミアンも私もさすがに参ってしまって今週からyoutube見せてません!

でも、アンパンマンへの情熱は冷めたわけではなく雑誌を隅々まで読んで
アンパンマンをさがしてます。

で、ここの所の朝起きての第一声。

「アンパンマン?」

・・・夢にも彼が出てきているのかい?



PR
   
  
   
   
                       
   
8月のヴァカンス、ドイツとかオランダに行ってきました。

オランダでは行ってみたかったディック・ブルーナ美術館へ!

2階ある展示スペース、子どもも大人も楽しめる仕掛けが沢山あって
とても良かったです。

特にミッフィーの絵本やグッズが家にある訳ではなく、K君にとって
初めてのブルーナだったのですが、着いて早々夢中で遊んでました。

miffy3.jpg
これはミッフィー家族のおうち。
手前で電車に夢中な二人が
私の家族です。






miffy1.jpg
マグネットで絵を制作!

K君はタコがを草むらにくっつけてます。
シュールです。
・・・ってこの絵のどこにタコを置けばいいのか?
下は池じゃなくて海ってこと?



miffy2.jpg
ミッフィーのテレビを観賞。
実はこのテレビ3台、それぞれ言語が違います。

左から・・・
オランダ語、英語、日本語

皆それぞれ間違った席に座っているような・・・


ここの充実したお土産ショップでゲットしたミッフィーのぬいぐるみが
現在、K君の寝る時のお友達です。
”ミッピー”と言って可愛がってます!

ちなみに、フランスでは全然ミッフィーは有名じゃありませんよー。
ダミアンはここで初めて知りました。

美術館では全然ミッフィーに興味なさそうな日本人のおじさんを何人も見かけましたよ。
団体旅行のコースに入ってるんでしょうね。

miffy4.jpg
これはオランダのスーパーで買った子ども用ビスケット。

やっぱりオランダでは人気者です。

   
  
   
   
                       
   
すっかりおしゃべりになったK君。
とは言え、何を言っているかさっぱり分かりませんが・・・。

そんな彼がとうとう人差し指を指し言葉を発しました!
その言葉とは、なんと!

「バ、バ、」

・・・・えーっと、くれぐれも私の事ではありません。念のため。

バナナの「バ」 です。

バナナかよ~。
嬉しいような、悲しいような。微妙な気持ち。

これまでも、「ママ」とか「パパ」とか言っているんですよ。
でも、私達に向けられたものとは思えない・・・。
ダミアンの両親が来た時、義母は

「今、パパって言ったわ!やっぱりママンより言いやすいものね!」

と大喜びでしたが、当事者の私達は

「いやいや、私達に言ったのではないかと・・・」
とスルーしていた訳です。

で、今回の、まさにその物体を指しての言葉ですよ。

えーーーー、父さん、母さん、バナナに負けましたかーーーー。

ちなみに、我が家では自分達の事を「お母さん」「お父さん」と言っているので
言ってくれるまでまだ時間がかかると思われます。
でも、それが何かは分かっているようで、

「お父さんにこれ持っていって。」
と物を渡すとちゃんとダミアンに渡してくれます。素晴らしい!

それにしても、あまり食べ物に興味がない子だと思っていたのに
バナナですか。そうですか。
バナナ好きなのは知ってますよ。でもね。

最近、食欲がものすごく、保育園の昼食もその時間になると
「早くくれ~!」
ってな感じで騒いでるようです。夕食もそんな感じ。
この夏、ものすごく成長する予感がします。
   
  
   
   
                       
   

K君の歯。
10ヶ月になってやっと右下の前歯が生えてきて、
1歳になって右上の前歯が出てきました。

で、さっき3番目の歯が顔を覗かせているのを発見!

さて、どこでしょう・・・

なんと、左下前歯でもなく、左上前歯でもなく、
左上前歯を一つ飛び超えたそこですよ!

えーーーーーーー!

左上下の前歯どうしたんですか?

こちらのサイトによると、なんでも69通りもの歯の生え方があるとか。
 

でも、たいていはこちらのサイトの絵のように下の前歯2本→上の前歯2本がまず先に生えてきて、
次にその横。って感じらしいです。

ええ、私の周りの子達はこの順番ですよ。

・・・一番身近かな子以外は。

このサイトのQ8に、「先天性欠如」といって、歯の数が本来の数より1本少ない可能性もある。
と書いてありますが、もしやK君もこれとか???

ちょいと心配。


全然、話は変わりますが、最近、お裁縫してます!
勢いで3つも帽子つくっちゃいました。

買っておいた取って置きの布で作った最初の2点が全然似合わない&女の子に間違えられたので、
結局、作りたい帽子ではなく、似合う帽子をテーマに最後に作った写真の帽子を主に使うことになりそうです。

チェッツ。可愛い布、沢山あるのになぁ。

K-boushi.jpg
でも、刺繍もしたし、一番時間がかかったのも事実。
ものすごい愛情たっぷりですよ!

だから、脱がないできちんと被っておくれよ~

   
  
   
   
                       
   

随分遅くなりましたが・・・

わが息子、5月2日に無事に一歳の誕生日を迎えました!
 

誕生日、一ヶ月前ほど前から母である私のテンションが随分あがってまして、
この日を過ぎてからと言うもの、なんだか心に穴が開いたようです。

って、実はそんな暇も無かったんですけどね!

フランスにはゴールデンウイークなるものは無いんですが、それでも
色々と5月は祝日が多くてですね、4月下旬から週末はずっとパリにいませんでした。

誕生日後の週末はTGVに乗って西の海の方に行ったんですが、
もう、片道2時間だけでヘトヘトでした。

行きは、早朝でまだ眠くてそこまでは大変じゃなかったけど、帰り。
もう、とにかくじっとしてなかった!電気を点けたり消したり、おもちゃを落としたり、
座席によじ登ろうとしたり・・・
揺れが激しいTGVで、私は頭痛と吐き気もしたので辛かった~。
こんな一歳児を連れて12時間の飛行機だなんてありえない!
つくづく、この夏の帰省を見送って良かったと思いました。

そうそう、一歳を過ぎてから急に歩くようになりました!

k-niwa.jpg

 




 





正に進歩が目覚しいので嬉しい反面心配です。
今のところ、お尻から上手に転んでますが・・・。



 

   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++