忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
5月2日、家族が一人増えました!

53cm 3.26kgの元気な男の子です。

前回の更新をしたその夜に少し破水してしまい、そのまま出産となったのですが、
詳しい話は追々書く事にして・・・今日は一言。

麻酔を打つから痛くないと思ってたけど、
痛いじゃないか~~~!!!

これをしないで出産する日本の多くの女性、すごすぎます。
しかも、何人も生んでる私のおばあちゃんの世代、そのまた前の世代、
本当にすご過ぎる。
自分も女ですが、今回の出産で女性の強さを実感しました。
女って偉大です。

02-05.jpg09-05.jpg



PR
   
  
   
   
                       
   
昨日、最後の検診に行ってきました。

結果から言うと、

まだ。

随分下にはいるみたいですが、まだみたいです。

お腹の中の暴れん坊は、昨日は午前中からバッタンバッタン動き回っていたので
宣言どおり、胎動の事を質問してきました。

やっぱり、
「動かない方が問題!」
と言われた!

動く時間の長さも、赤ちゃんによって違うから気にしなくていいとの事。
問題の、陣痛の時に赤ちゃんは動いているのか?と言う事なんですが、
これまた赤ちゃんによりけりだそうで・・・。

私、大丈夫か?違いの判断がつくのかな?
もう、胎動で泣くほど痛い事もあるんですけど。

先生による検診は昨日までで、明日とその2日後、助産婦さんによる
検診があります。
赤ちゃんをモニタリングして、心音を聞いたり、羊水が十分かどうかみたり、
エコグラフィーを撮ったりするらしいです。

実は昨日、病院に着いたら門のところに幕がかかってて

「本日、看護婦はストライキ!」

と書いてありました。
すごい焦ったけど、宣言するだけで実際にストライキ出来るわけではなく
普通でした。でも、デモ行進はあったみたい。

日本では今日から連休のようですが、フランスは5月1日だけがお休み。
でも、土日が続くから3連休か。

母親学級で一緒だった人の予定日が5月1日で心配してたけど、

「安心して!365日、24時間ここは開いているから!」

と言ってたっけ。確かに、バカンスの国フランスだとちょっと心配になります。

ではでは、日本の皆さん、よい連休を!
私はあと数日この試練(!?)に絶える事になりそうです!

ちなみに、現在の私はこんな感じ。
パジャマのズボンを引き上げた鏡に映る自分の姿を見て私が言い出したんだけど
ダミアンに言われるとなんか不愉快。

フランスの国民的漫画「アステリスク」のキャラクター
「オベリスク」です。
もちろん、左側!
   
  
   
   
                       
   
日本の予定日が過ぎようとしていますが、
まだまだ生まれそうもありません!
今も元気(過ぎ)にお腹の中で動いてます!

と言うわけで、私は今日も大きなお腹を抱え
えっちら、おっちら動いてます。

土日に義理の両親が来て、友達夫婦が来て、
今日は私の会社の同僚が様子を見に来てくれました。

今日の訪問に関しては、朝、起きてからメールを出して
「まだ、生まれてないよ~。家に居るから来て!」ってな具合。
約束だって気軽に出来ない日々が続いてます!

ダミアンは仕事が忙しく、先月末からずっと残業が続いてるのですが、
先週ぐらいから
「じゃ、多分、また明日!」
という具合に帰りの挨拶も出産があった場合を考えたもの。
今週に関しては
「いつ生まれるか分からないから、残業できない!」
と言って、残業を免除されたようです。

明日、とうとう最後の検診です。
結局行く事になりそうな訳ですが、さて、何と言われるか。

「もう、生んじゃう?」

と言われそうな気がしないでもない。

取り合えず、最後と質問としてこの胎動の異様なまでの長さと激しさ、
そして、陣痛の時は赤ちゃんの胎動は無いものなのか?それを聞こうと
思ってます。

もう、胎動だか陣痛だか分からないんですよ。
取り合えず、赤ちゃんが動いてれば陣痛じゃないんだ!
と思ってるんですが・・・。

これを書いている今もすごっく痛いです。
動いてます!止めてくれ~~~~!!

もう横になります。

限界!

チャオ!


   
  
   
   
                       
   
義理の両親が日曜日、旅行先のクロアチアから戻ってきました。

毎年、二人は両サイドの兄弟と旅行をしているのですが、今回は父方の兄弟と。
今回は外国だったんですね~。言葉は大丈夫だったんでしょうか?

別に旅行から帰ってきたのが大事って訳じゃないのです。
問題なのは・・・そう、電話!!!!

義妹の出産の時、義母はある時期から毎日電話をかけてきたらしいのです!
彼女の場合、予定日近辺からは旦那のお母さんからもかかって来て、
それはそれは面倒だったとの事。
更に、出産が4日遅れた為に二人の「いつ生まれそう?」攻撃は激しくなったようで、

「こっちが知りたいわ!」

と思っていたそうです。
とは言え、彼女は大人なので全然態度には表してなかったのが素晴らしい!
私だったら、こんなことされたら最初の数回でぶち切れていた事でしょう。

こんな訳で、私とダミアンはこの攻撃に対する対策を早くから考えているのです。
まず、いつから始まるのか?

妹夫婦と話した結果、もし早く始まるならフランスに帰ってきてから。
でも、私達の自宅の電話はネット電話で、切っている事も良くあるし、
チョクチョクはかけて来ない。と、すると、ダミアンの携帯。
でも、これまた妊娠している本人ではないし、仕事もしているので
そんなに簡単にはかけてこないだろう。と言う予想に落ち着きました。

さて、土曜日。
ダミアンの携帯が昼ごろ鳴りました。私は体調が優れずベッドの中。

・・・お義母からだ・・・。電話が遠いらしく、ダミアンの声が大きくなる。
そうそう、私は寝てるのよ。・・・あれ?そんなに冷たく切っちゃうの?

驚いて聞くと、電波が悪くて良く聞き取れなかったから。との事。
どこから?と聞くと、家?ひょっとしたら空港からかも。だって。
分からないのか、そのくらい・・・。

さて、翌日の日曜日。

今日もかかってくるかな?
と話していたら、かかってきた!
今日の電話は毎度の週に一度の「元気?」という電話らしい。
・・・とは言え、いつもより随分早い時間だけど・・・。
来週パリやってくるので何が欲しいか、とか、私の体調を聞いて終了。

・・・私の予想だと、週末のパリ滞在後から電話攻撃が始まると思ってます。

さて、どうなるか!?




   
  
   
   
                       
   
前回のアップ直後、坐骨神経痛になってしまい、
病院のアドバイスで「オステオパシー」なるところに行ったところ今度は腰痛。
その痛みと、近所の騒音のせいで不眠となりつつも、強行的に予定していた週末旅行に出かけたら
案の定、翌日の病院の定期検査で「仕事はもう休んだ方が良い。」と言われる始末・・・。

ざっと、更新しなかった今日までの流れです。ハイ。

仕事は23日までの予定なのですが、その前にもう無理。と病院で判断されると医者から
その旨を書かれた書類を貰えるのです。で、産休に入れるのですが、私の場合、今までが
調子良かっただけに諦めがつかず、今日まで続けてます。
でも、明日の最終エコグラフィーで先生が「もう駄目!」と言ったら素直に従う予定。
確かに、最近辛いですから・・・。

そんな訳で、産休を間近に控えた私。非常に日常生活がきつくなってます。
で、仕事を続けるべく生活を改めました。
それが、「パワー配分」。

簡単に言えば、今までこなしていた事を見直し、その力を通勤+勤務に持っていく。
後はダミアン任せ。という、いわゆる「グータラ」な日々を送る作戦です。
暇さえあれば横になる。がモットー。
とは言え、今まで家のことを私が全般にやっていたのでダミアンがそれを全部そつなく出来る。
って訳ではないので、その辺の指導もある訳ですが・・・ま、今日まではそれでどうにか来てます。

さて、明日どうなるか。
   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++