忍者ブログ   
admin
  フランスのパリに住んでます。が、全然おしゃれじゃない毎日です。日本loveなフランス人夫と怪獣一匹(2歳児とも言う)と暮らしてます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
昨日から開催されている「サロン・デゥ・ショコラ」に行ってきました!

行くのは今回で2回目。
1回目はまだルーブルの展示場だった頃で、週末で、ものすごーく混んでて
ろくに見れなかったのを今でもはっきり覚えています・・・。

で、今回。
せっかくパティスリーも習っているし、何か参考になるかもと、ちゃんと平日を狙って行って来ました。

うーん。勉強になったかはともかく、ものすごいチョコレートを食べましたよ。
最後の方は胸がムカムカ・・・。そんな所に、チョコレート細工をしていたおじいちゃんに
削ったチョコレートの破片を手にいっぱいもらっちゃったりして・・・参った。溶けちゃうっていうの!

もちろん、試食だけでなくちゃんと買い物もしてきました。

まずは中に日本でも映画でおなじみ「コクリコ(ひなげし)」の花のジャムが入ったもの。
choco-1.jpg

Nemours という街のチョコレート屋さん
DES LIS
のもの。

チョコレートにひなげしの花が印刷されていて可愛い。

次に買ったのはこれ。
choco-2.jpg
 キャラメリゼされたアーモンドをチョコレートでコーティングしたもの。

 BENOIT というアンジェと言う街のチョコレートやさんのもの。
パリにもお店があるらしい。

このタイプのチョコレートはあまり食べないんだけど・・・これはびっくりするほど
美味しかった!
この店は賞を取ったこともあるみたいです。お勧め。

で、マカロン・・・。
choco-3.jpg チョコレートのサロンなのに、マカロンを売ってるお店が随分あったのですが
私はこちらのお店のものをセレクト。

Vincent Guerlais

ナントのチョコレート屋さんです。
2010年の美味しいフランスのチョコレート屋さんの賞を取ってるって!
一応、チョコレートって事でマカロン生地の片側にはどれもチョコレートを使っています。
私が選んだのは、「お茶(多分紅茶)」「エキゾチック」「パッションフルーツ」「ユズとマロン(!)」「黒ゴマ」
日本と関係ないお店のようですが、あえて日本っぽいのを選んでみました。
うーん。日本での開催にも参加しているのかもね。(あれ?日本で既に有名だったり?)
味見したのは「パッションフルーツ」だったんですが、チョコレートでまったりしたお口に爽やかに広がって美味しかったんですよ!甘さもちょうど良かった。ダミアンと他の味を食べるのが楽しみです。
値段もお手ごろでした。

と言うわけで、今回はお店のリンクを貼り付けたり、ちょっと頑張った!
やれば出来るんです!(笑)
暫くは、勉強にかこつけてパティスリーを頻繁に食べる予定なのでお楽しみに。
この手のお仕事、喜んで承りまーす!
PR
   
  
   
   
                       
   
また、随分と更新しませんでした・・・。

えっと、夫ダミアンは先月末から会社に復活しました!
暫く大変そうでしたが、やっと以前と同じくらいの体力に戻ったようです。
病気の方は、大きな病院で精密検査をしたのですが、これと言って原因が発見されず、今に至ります。
・・・いいんだか、悪いんだか・・・。

私は夫の体調に合わせる形で各種色々な事が始まりました。
週に2回のフランス語の学校と週1回のパティスリーの学校。
パティスリーの学校は、本当にラッキーにも入れてしまった!
習うのは週に一回なので家でかなり勉強をしなくてはいけませんが、
好きなことなので頑張れるかなー。来年試験を受けるつもりです!

息子K君は、先週眼鏡を新調しました。
これで3代目。
パリのど真ん中に位置する眼鏡屋さんで作っているのですが、
ここは子ども専用の大きな場所と専門のスタッフがいるのでとても良いです。
なので、ダミアンも今回はここで眼鏡を作ってもらう事にしました。
さて、どんな感じかな?(出来上がりはまだ)

写真は昨日、眼鏡の調節をしなおしに行った帰りに撮った物。
この辺り(セーヌ河近辺)に来ると、やっぱりパリは綺麗だなぁと思います。

歩行者専用の木の橋から遊覧船を眺めるK君。
乗客に手を振ったらかえしてもらったのでとっても嬉しそうでした。

17-10.jpg











この橋、欄干(?)に沢山の鍵が付いてます。
恋人達が名前を書いて永遠の愛を誓っているのかな?
きっとそうだよね?(ごめん、調べる気がない)

ちなみに、ここに来る前に「ポン・ヌフ」から見てたんだけど、
おしっこ臭くてやんなった。
パリとオシッコ臭は切りは切り離されませんなぁ。
(ごめん、夢をぶち壊すようなこと書いて・・・)

   
  
   
   
                       
   
さて、夫ダミアンの近況報告です。

頻繁にブログを読んでくれている友人から

「ヴァカンス前の病気、まだ治ってなかったの!?」

と、言われて読み返しました。

前々回のブログ、ダミアンが胃痛を起こした!ヴァカンスに行けるのか!?
って所で終わってて、その後の報告がありませんでした。失礼。

えっと、胃痛はですね、実家に帰ってママに甘えて、田舎の空気を吸って完治しました。
・・・多分。完治・・・って言うのはちょっとはばかれるかな?

今回の病気はですね、
3週間めいっぱい遊んで、パリに戻る当日の朝からの別の病気です。不思議だねー。

そんなこの夏二回目の病気。前立腺に問題があるのでは?
と処方された薬が全然合わなかったらしく一向に回復せず週末を終えました。
そして月曜日にまた診察したところ、今度は肺を疑われ、午後には肺のレントゲンをとり、
ちょっと影があったので今度は肺への抗生物質を処方されました。
と、そう、その薬を飲み始めてからやっと回復してきました!ここまで長かった!

もうね、フランスって検査機関がバラバラなんですよ。
だから、血の検査だって、レントゲンだって主治医が書いた指示書をもらってから、
自分でその機関を探して、電話して、予約して行かなくちゃならない。
医者が紹介もしてくれるけど、その後の手続きは全部自分で。
ダミアンみたいな歩くのもやっとの人は本当に大変です。
パリだからって全部の場所が徒歩5分以内の所に有る訳じゃないからね!

と言うわけで、今朝は今回2度目となる血液検査を受けに行ってきました。
前回は全く歩けなかったので家に来てもらったけど、もう朝7時の訪問は真っ平なので
ダミアンに頑張ってもらったよ。

明日、その結果を受けての医者の診察があります。
実はまた気になる症状が出てきたのでこれも聞くつもり。
人間ドックみたいなので一回徹底的に調べてもらいたい今日この頃です。
フランスにこんなの無いのかな・・・(ダミアンは無いって言ってるが)

そうそう、ダミアン、合わなかったっていう薬で幻覚を見てたみたいです。時には怖い映像も。
で、病気なのに不眠の状態が続いてました。かわいそうに。
夜、並んでベッドに入っていて「今、目の前に飛行機がいっぱいある」って言われる私も
可愛そうだった。(ダミアンの事が怖くなったのも事実・・・)

月曜日の夜からちゃんと眠れるようになってますのでご安心を!    
  
   
   
                       
   
ヴァカンスから30日に戻ってきました!
ああ、楽しかった!

・・・・と余韻に浸る暇も無く、夫ダミアンがダウン。
家に医者を呼んだり、夜中に病院に行ったり、医者に行ったり、朝の7時に採血の人が来たり・・・と
なんとも多忙な毎日を過ごしています。

現在のダミアン、38~40度の熱が続いていて、冗談でなく一人で歩けません。
一体何の病気なんだ!移るのか?魔の2歳児と一緒にこの週末を乗り切れるのか?

と言う訳で、ダミアンの実家にSOSをお願いしました。
K君、今夜からダミアンの状態が落ち着くまでダミアンの実家で一人でお泊りです。

お義父さんが朝早くから来て一緒にダミアンを看病してくれて、
主治医からの検査結果の連絡を確認し、今後の治療の方向性を確認してから
21時頃にル・マンにK君を乗せて発ちました。

やっと解熱以外の薬を処方されたダミアン。
明日になったら少しは回復しているのでしょうか?

頑張れ、ダミアン!

   
  
   
   
                       
   
昨夜、腹痛(胃痛)の為、ダウンしていたダミアン。
痛みは多少残るものの無事に出社しました。

優しい妻が用意した、昼食に皆で食べるデザートと昼食のピザを持って。

ハハハ、大量に作ったピザ、持たせちゃった!
電子レンジも有るらしいし、大丈夫でしょ。

今週になって社食では簡単な食事しか(サンドイッチとサラダ) 出さないので
家から持ってきてる人も多いとの事。
で、当番でデザートを用意する・・・って事らしいんだけど、よりによって持っていく前日に
倒れたって訳ですよ。
ああ、もちろん、ダミアンが自分で作る予定でした。

そんな訳で、急遽私が作ったのですが、作ったものは彼が予定していた物と同じ物
「ファー・ブルトン」。
底に乾燥プルーンが敷き詰められたちょっとプリンより硬いけど、まあそんあ焼き菓子です。
私が一時近所のパン屋のこのケーキにはまった事があってちょっとレシピを研究(?)したこと
があったんだけど、昨夜は時間も無いし、食べるのはフランス人だし。って事で、家にある
フランスのレシピ本を見てそのまま作製。

基本、フランスのレシピ本の数値には疑いをかける私。
このレシピでは小麦粉の量が疑問に・・・。少なすぎない?
でも、他のレシピを調べる時間はなかったのでそのまま作ったら・・・出来た!
疑ってごめんよ!
でも、4人分って書いてあるけど・・・6~8人分だよね?
(フランス人のおやつ感覚的では4人かも?)

あ、作り方は簡単。クレープの生地を型に入れて焼くような感じです。

1.小麦粉(100g)、卵2個、砂糖75g、塩少々をボールで混ぜる。
2.少し暖めた牛乳500ccを少しずつ加える。ヴァニラエッセンス少々、ラム酒大1を加える。
3.20gのバターを満遍なく塗って、プルーンを敷き詰めた型に出来た液を注ぐ。
4.20gのバターをちぎって液の上に散らす。さらに砂糖を軽く散らす。
5.180度のオーブンで約45分焼く。
6.串をさして何も付いてこなければ出来上がり!

※私は型にクッキングシートをひいたので型にバターを塗りませんでした。だから使ったバターは20gのみ

味見も何もしていませんが・・・想像できる味でしょ?失敗のし様がありません。混ぜるだけ。


さて、今日は何をしよう?
明日からはダミアンも一緒なので有意義に過ごさなければ!(え!?どういう意味!?)

   
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たけいちゃん
性別:
女性
趣味:
料理、映画鑑賞、読書
自己紹介:
フランスでの日常をつれづれに書いています。
最新CM
[12/05 Takei chan]
[12/03 hiromi]
[11/28 Takei chan]
[11/28 hiromi]
[10/12 ralph lauren polot shirt]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) たけいちゃん家@フランス ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++